積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

この1か月半の間に買ったものあれこれ

いやぁ、参った。気づけばまたあっという間に1か月半が過ぎて、7月も終わろうとしている今日この頃、お久しぶりのアイラさんです。 …ってかまぁね。記事書いても全然コメントもつかないし、モチベ下がってるのは仕方ないよね、うんw そんなこんなで、前回…

あ、ありのまま起こった事を(もういい

なんか気づいたら6月も半ばでした、てへww そんなこんなで、ゼルダの伝説-ティアーズ・オブ・ザ・キングダム-をプレイするのに忙しくて、パソコンいじりもブログ更新もすっかり頭の片隅から消えちゃってたアイラさんです。参った参ったw ゼルダの進度は……

ゲーミングアイラさん

はい、そんなこんなでこんばんは。 頑張って更新してますよー。アイラさんです。 前回の記事で触れましたけど、待ちに待ってたゼルダの伝説が発売されました! 違ったw ニンテンドースイッチの新作「ゼルダの伝説-Tears of the kingdom-」です。 スイッチ発…

メインPCを買い替えた!

そんなこんなで、気づけばまた半月経ってたアイラさんです、こんばんは。 まぁ12日に、待ちに待ってた「ゼルダの伝説 -Tears of the Kingdom-」が発売されてしまったので、今月はこの後ますます更新しない気がしてますw …で、タイトルの通りなんですが、…

気がつけば4月が終わろうとしていた。

あ、ありのまま起こった事を話すぜ。なんだかんだ忙しいから、とブログ更新できずに仕事に追われて日々を過ごしてたら、いつの間にか更新しないまま1か月が過ぎていた。何を言っているかわからないと思うが、サボりとか放置とかじゃない、何か恐ろしい物の片…

dynabook satellite B553/Jを弄った話

さてさて、また気がつけば半月過ぎてました、アイラさんです。 おやまぁ、びっくりww まぁ普通に忙しかったんですけどね。あと今月23日についに15年使ってきた自室を子供に明け渡したので、部屋無しジプシーというか籠る部屋無し積みは無しなシルバー仮面…

メイン機、Dell Inspiron 660Sをメンテする

はい、こんばんは、アイラさんです。 今日は一日部屋の片づけやら家具の移動やら、大変忙しい一日でしたよ。 ついに今日は子供に譲る部屋にベッドが入り、俺の荷物あれこれも大量に運び出して、夜な夜な時間をつぶす場所が無くなってしまいました。 ついでに…

今日も今日とて 2023.03.06

はい、2日連続更新のアイラさんです。 まぁ今日も休みだったので、一日のんびり…は過ごせなかったですけど、久しぶりに友人と会って昼飯一緒したり、いくつかお店巡ったりしてそれなりにストレス発散もできたので、そんな徒然でも記そうかな、とw …さて、以…

Lenovo Thinkpad T460S再生計画 その2

こんばんは、アイラさんです。 前回、先はまだまだ長いと言ったな、あれは嘘…ではないけど、なんかお金?出来たので早々にその2を更新することになった次第。 とりあえず前回ストレージにM.2SSDを入れてWindows10を無事インストールして、とりあえず電源ケ…

Lenovo Thinkpad T460S再生計画 その1

はい、こんばんわ、アイラさんです。 前回記事で紹介した富士通のWH53/Sは、日曜日に無事実家の親父の元に納品してきました。比較対象がXP搭載の一体型PCってことで、こんな早くてきれいなパソコンが1万1000円で入手出来て、大変喜んでおりましたよw …

富士通FMV ESPRIMO WH53/S

さてさて、本日もX200LAで執筆してますよ~、アイラさんです。 今週は前の記事で書いた通り、出張、通常出勤、通常出勤、出張、という4連勤だったので、非常に疲れました。今日が休みで、明日また通常出勤したら日曜休みです。 一週間のうち応援出張が2日も…

溜まるストレス

さてそんなこんなで、一週間ぶり?ぐらいのアイラさんです。 本日はいつもこのブログを更新してるクロームブックではなく、ちょい前から何度も記事に出てる、カスタムしたASUS X200LAで執筆しておりますw …で、タイトルの通り仕事が忙しかったり今週2回も…

大須ぶらぶら

さて、そんなこんなで2日連続更新です。 今日はバレンタインデーですね。 アイラさんは基本的にモテないさんなので、いっぱいのチョコレートに囲まれて〜なんて経験は無いんですが、まぁ普通に家庭持ちなので、奥さんと娘さんから2人名義ってことで今年もチ…

このところのあれやこれや

さて、また一週間ばかり空いて、お久しぶりのアイラさんでございます。 この一週間ぐらいにあったり思ったりした事あれこれ。 まず、前回記事でSSDへの換装を行って、そこそこ快適になったモバイルノートPC、ASUSのX200LAについて。 夜中に動作確認とか、実…

ASUS X200LAのカスタマイズとか

さてさて、そんなこんなでこの日月は連休だったので、昨日の夜までに事前準備をしっかり済ませて、今日はパソコンをバラしてSSDへの換装を行いましたよー。 …ていうか、買ったのまだ家族に内緒だから奥さん仕事で子供学校行ってる平日休みの日にしかカスタマ…

散財日記 2023.02.02

あらあらビックリ! 気がついたら前回更新から2週間も経ってるわよ、奥さん! ってことでお久しぶりのアイラでございます。 うなんかね。うん、忙しかったw 職場で美術(工作)担当なんて、冗談交じりに任命されちゃったおかげで、今日、2月3日の節分に向け…

クッソ重いノートPCを改造してみた。

はい、ちょっと間が空いたアイラさんです。 実は過労()で職場でダウンして、少しくたばってました。 年明けからこっち、正月も元日だけの休みだったし、連休確保のために5連勤して1日休み、そこからまた5連勤とかでしたしね。あと早出と残業が続いてたり。…

ガンプラトライアルキットを作ってみた。

さてさて、今回はちょっとだけ昔のブログを思い出しつつ、ガンプラの話。 まぁ、昔ヤフーでブログやってた頃は古い絶版キットばっかりで、今どきのガンプラなんて作るどころか買う事も殆どなかったんですけどねw 昨年秋に、ブックオフバザールのプラモ売り…

スマートウオッチ(FANONON ID208)のこと

さてさて今回は、最近ずっと左腕に鎮座する様担ったスマートウオッチの話。 なんかねー、iPhoneずっと使ってた頃も、アップルウオッチってかっこいいかも?とは思いつつも、もうお値段見た時点で「アレは金持ちの見せびらかし目的グッズだろ」って、とてもじ…

リアル脱出ゲームやってきた。

さてさて、今日は成人の日って事で、世間は休日ですね。 普段であれば祝日だろうがなんだろうが、普通に仕事なんですけど、流石に正月休みが元旦1日しか無かったせいで疲れも溜まってた事もあり、今日は休日希望を申請してあったので、この日月は連休でした…

スマホの話

さてさて、まだ最初なのでそれなりに順調に記事を更新しておりますなぁw アイラさんもいちおう現代人なので、スマホを所有しております。 携帯電話自体を使い始めたのは、かれこれ30年近く昔の1994年頃なんですが、スマホを使い始めたのは意外に遅く、約10…

クロームブック(この記事書いてる端末)の事

さて、そんなこんなで、まぁいきなり立ち上げ報告記事だけ書いて放置もアレだと思うので、今日は今回ブログでも再開してみっかなー、って思うきっかけになった、このChromebook、Lenovoのideapad duetについて、ちょっと紹介してみようかな、と。 発売された…

再始動?

さてさて、そんなこんなで、初めての方は初めまして、そうじゃない方はお久しぶりでございます。アイラです。 ヤフーブログがネットの海の彼方に消えて、はや3年半ぐらい? その後なんとなく燃え尽きた感というか、モチベーションがどこか行ってしまって、過…