積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

富士通FMV ESPRIMO WH53/S

さてさて、本日もX200LAで執筆してますよ~、アイラさんです。

 

今週は前の記事で書いた通り、出張、通常出勤、通常出勤、出張、という4連勤だったので、非常に疲れました。今日が休みで、明日また通常出勤したら日曜休みです。

 

一週間のうち応援出張が2日も入ってるということで、激烈にストレスが臨界状態に突入したので、水曜日の帰りにちょっとだけここ最近では早く退社出来た勢いで、最寄りハードオフに寄って買ってきました、FMV ESPRIMO WH53/S。

画面がクッソテカテカな光沢液晶なので、顔やら室内やらいろいろ写りこんじゃうので正面から写真が撮れませんw

スペックはcore i3-4100M。メモリ4GB、ストレージはHDD1テラバイト。23インチの液晶はフルHD1980×1080表示で、しかもなんとタッチ対応です。

ノートPCと違って据え置きのモニタ一体型PCなので、特に傷とかもなく、本体の状態は良いです。反面、本来なら付属してたはずの専用無線キーボードや専用タッチペンは付いてませんでした。まぁ仕方ない。その代わりなぜかDELLのPC専用の有線キーボードが付いてましたけどねw

…ってか、俺のメイン機DELLのInspironだけど、中古だから買った時点でキーボード付いてなかったんだけど、これ在庫してるエレコムのキーボードと入れ替えて着服しちゃおうかなw

…で、上の右側の画像を見てもらうとわかりますけど、OSのバージョンが古くて、Wi-Fi繋いだ途端にWindowsアップデート君が張り切り始めて、案の定タスクマネージャーのドライブの使用率が100%近くに張り付いちゃいましたよw

まぁそれでも3.5インチの回転数の大きいHDDだからか、DynabookT55のSSD換装前よりはだいぶマシな挙動に思えますが。

バイスWindowsの仕様は上の写真の通り。X200LAの時よりさらにWindowsのバージョン古いww

このパソコンいったいいつからハードオフに置いてあったんだろう?w

まぁとりあえず、ウオーミングアップするWINアプデ君を無視しつつ電源オフ。

こたつの上に毛布引いて、その上に液晶を下に本体を寝かせます。

左の写真の左端真ん中あたり、ここにメモリスロットがあります。ねじを一本外してふたを開けたらメモリスロットごたいめーん。

PC3-12800のDDR3L-1600タイプのSO-DIMM対応って事で、これがズバリDynabookのメモリ増設時に外して余ってたのがそれw

ちゃちゃっと増設して、ふたを閉めてねじ止め。

あと、メモリソケット蓋の少し上にある謎の取り外し可能なパーツですが、なんか内部からの埃を吸い出す場所らしいです。とりあえずついでなので掃除機で吸い取ってみたw

ついでに、この本体基部というか、モニターの後ろ下側にある、PCとしての本体部分ですが、何かの塗料かマニキュアか何かをこぼしたものが固着してたので

モデラー()としての所持品である田宮の薄め液をティッシュと綿棒につけて、きれいにふき取っておきました。

ちょっと微妙に跡が残ってるけど、まぁパッと見わからないからいいやw

そんなわけで、電源に繋いでスイッチオン

はい、無事メモリは8GBになりました。増設後の初回起動時に、なんかやたらと時間かかったからちょっと心配になったけど、無事に起動して認識してて良かったw

あとはWinアプデ君に全力で頑張ってもらって一晩放置w

何度か再起動して、無事最新の22H2に。

あとは勝手にCPU-ZやらCore TempやらCrystal Disk Markやらをインストールして状態チェック。

CPU温度は結構低め。これはYouTubeでHD動画を再生してもほとんど上がらなかったので、ファンとかヒートシンクの汚れは無さそう。9年物のPCだから、分解する機会あればCPUのグリス塗り替えはした方がいいんだろうけど、これだけ温度低いなら当面は大丈夫かなぁ。そんな重たい処理に使うとも思えないし。

こんな感じで、複数のウインドウを立ち上げてもメモリの使用率がほとんど上がらないのはさすが8GBにしたからこそ、かな。X200LAはオンボード4GBのみなので、結構メモリがすぐ使用率いっぱいになって処理落ちするし。

Winアプデが頑張ってると、ディスク使用率が100%近くに張り付いて処理が重くなることはあるんだけど、それでもメモリの余裕があるからかブラウザは問題なく立ち上がるし、この状態なら無理にSSDに換装する必要もないかな~。

現時点でWindowsの起動も電源ボタン押してから30秒程度だから、そう気になるほどでもないし。

 

まぁ、前回の記事で書いた通り、このPCは実家の親父のところに行く物なので、あとは実際に使ってみて、処理速度にストレスを感じる様ならSSD換装を考えればいいかな、と。

今はHDDで1TB積んでるけど、使用料は100GBも無い状態だから、無理に1TBのSSD買わなくても今ならそこそこ値段下がって安定してる500GBぐらいのを積めば十分じゃないかな~。80歳の親父が使う分だから、せいぜいエクセル、ワードのファイルとメール履歴ぐらいしか容量使わんだろうし、下手すりゃ128GBでも十分じゃないかなw

しかし、実際に触ってみて思ったけど、でかい画面のデスクトップでもタッチ操作できるってすごい便利。親父に事前に売ってた情報紹介して代理購入したのでなきゃ、いっそ自分用にしちゃいたいぐらい。

俺のメイン機もタッチモニター繋ごうかしらんw

 

まぁそんな感じ。とりあえず新しい(古いけどw)パソコン買ってきて弄れたから、だいぶストレス解消できた。

日曜日に実家に届けて代金もらったら、その帰りに自分用に最近ずっと考えてるジャンクのThinkPadでも買ってきちゃおうかなぁw