積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

そして、時は流れた…!

…とかなんとか、アニメの物語中で数年経過しちゃった的なタイトルつけてます。レイズナーみたいな?大変非常にご無沙汰しております、アイラさんです。

いやぁ、びっくりした。気づいたらいつの間にか半年以上過ぎて年が変わってたよ!

なんかね、忙しかったり忙しかったり忙しかったりで、途中メンタルちょいやられて体壊したりコロナ感染したりバタバタしてたら、いつの間にやらあっという間に7か月っすか?早いっすね、時の流れ。うんw

 

前回更新が7月の終わりだったと思います。

7月末で1人パートさんが退職して、ちょっと人手的に大変になってたなぁ、とか思ってたんですが、過去の記事中でも触れたパワハラーな先輩同僚氏が8月末に退職する事になり、内心ちょっとメンタル的に楽になるかな…?とか思ってたのが、最後っ屁とばかりにガンガン攻撃的になりまして。加えてもう一人のパワハラーと言うか、まぁエキセントリック気質な女性先輩同僚からも圧力というか攻撃というか、細かい圧迫が増えて、8月末についに体壊れちゃいましたね。

いわゆる頻脈というか、職場来ると脈拍が130を超える状態が続いて、なおかつ10拍中4,5拍飛んじゃう感じの酷い不整脈でw

こりゃやっとられんぞ、と。このまま続けたら死んじゃうよね?と、体調不良で有給潰して数日休み、かかりつけの総合病院で検査。

しかし、これがまた困ったもので、職場に行ってストレスの原因と顔を合わせなきゃそこまで深刻な症状が出ないw

24時間心電図ホルダーとか付けて検査したんですけど、結局その時は病名が付くほどの酷い頻脈でも不整脈でも無いって事で、休職や退職の口実に出来る様な診断書は出ず。

 

それでも9月末での退職を上に申し出たんですけどね。上長では話を納めきれずに会社の中部地区のエリア長面談とかあって慰留され、ダブルパワハラーのうち1人はすでに退職済で、もう一人も厳重注意って事で、そうこうしてるうちに今度はコロナ発症しましてww

38度台半ばの熱が5日間下がらず、ものすごい辛かったです。

まだ暑い時期だったのに、冬用のパジャマ着て毛布に冬布団かぶってるのに、寒くて全然汗かかかないから解熱剤飲んでても熱下がらんし。

結局そこでも一週間休んで、復帰後も少し様子見で休み休み仕事再開したみたいな感じだったんですけど、なんか退職申し出た話はすっかり有耶無耶にされてましたねぇ…。

…で、まぁいろいろ納得いかないと思いつつも、なんか復帰して仕事してたんですけど、2人抜けてるのにろくに求人出して無かったらしく補充は無し。

でも利用者はどんどん増える。

そこで、まぁ少し年長の女性職員が体力的にもう無理、と10月末で退職されまして。

職員3人減ってるのに、補充無いまま利用者は前年比2割増しぐらいで増えてるし、休みこそ取れてるけどずっとデスマーチみたいな状態が続いてて、さすがにヤバいと思ったのか、ようやく10月から求人出したみたいで、11月の頭から二十歳の若い女性が一人入社。若すぎてどうなの?って思ってたけど、明るいし物覚え早いし頭の回転も速いしで、1か月で即戦力になりそうなぐらい優秀。

さらに12月に入ってもう2人、50代の社員希望の男性1人と60代の介護経験豊富なベテランパートさんが入社…のはずが……

この辺は当時X(旧Twitter)で連日ぼやいてたので、知ってる人は知ってると思いますが、その男性がおおよそまともじゃなくて、正直キ〇ガイとしか思えないレベルで、仕事する態度じゃないわ、変に偉そうだわ、何もできない、知らないのに仕事の指示をすれば指図するな、ボーっとサボってたり明らかに問題のある行動を注意すれば恥をかかされた!とw

そしてもう一人の女性も、介護職経験長くて介護福祉士もケアマネまで資格持ってるとの触れ込みなのに、物覚え異常に悪いわ不器用で仕事異常に遅いわ、正直何かの病気を疑うレベルで何もできない人で…(苦笑

さすがに先の問題男性は1週間経たずに自分から「こんなところでやってられるか!」と辞職してくれたので良かったですけど、もう一人の女性は2か月経つ今も0.5人前どころか時にマイナスになって他の職員の労力を奪う有様で…。

結果的に良かった事としては、ずっときつく当たってた俺が実は相当まともな人材で、熱心にまじめに仕事をしてきた、と理解したのか、前述のパワハラー2号先輩同僚女史が変に俺に優しくなって信頼される様になったと感じられる環境になった事ですかね(苦笑

 

なんじゃそりゃw

 

…で、そうこうしてる間に、11月に入った二十歳の子が、あまりに異常な後輩が入社直後で戦力になりつつあるところに2人も入って負担かけられたのと、人手足りないのに利用者どんどん増えて異常に忙しい状態でメンタル壊してしまい、12月半ばから休職状態に…。

さらに年明け、1月の2週目に入ったところで、俺より半年先輩社員の23歳の男性が、パニック障害との診断書を出して半月休職に…。そんなそぶり無かったやん。

そしてさらに半月過ぎてやっと出てくるかと思ったら、今度は別のメンタルクリニックの「鬱病」の診断書出して1か月の休職追加。

 

結果、人手は時にマイナスにしかならん仕事できない人が1人増えただけで全く状況改善せずにデスマーチが続いてる状態でして。

そりゃブログ更新してる余裕無いよね。

1月の後半には妻子が揃ってコロナ発症してしまって、サービス業だから俺も毎朝抗原検査して、陰性なのを確認してから出勤してたけど、仕事終わったら帰りにスーパー寄って買い物して夕飯作って洗濯やら家事してで、結構シャレにならんハードな一週間でしたわ。

昨年発症してから時間経ってなかったから免疫がまだ強かったのか、結局俺は感染しなかったけど、あの状態があと数日続いたら過労で倒れてたと思うw

 

そんなこんなで、とにかく忙しい日々を過ごしていたのです。

 

近況と愚痴ここまでw なげぇwwww

 

そんな中、まぁ時に散在してストレス発散しないと壊れちゃうので、それなりにいろいろ買ってます。パソコンとかパソコンとかパソコンとかww

確か前回の更新の7月の記事でも2台ぐらい買ってた覚えがあるけどねw

 

まず1台目。

ハードオフのジャンクコーナーに入ってた富士通Lifebook SH75/X。

富士通のビジネス用ノートですね。

10月の頭に購入。多分見つけたのが入荷してすぐだったと思うんだけど、電源入れたらバッテリーで起動したんだけど、それが妙に早い。あれ?HDDって書いてあるけどSSD入りか?デスクトップ画面で画面サイズとか確認したら、まさかのWQHD。2560×1440って高解像度ですね。13インチだから、かなりの高精細なんですけど、逆に100%表示では文字小さすぎて読めないですねw

ジャンク理由がネジ1本欠損との事だったんですけど、ボトムカバーのうちの1本ネジが足りないだけなので、それは別に径が合うノートPC用ネジで代用すれば良くね?って事で購入w

バッテリーを外してボトムカバー開封~。あれ?普通のHDD??

わかるかな、これ。上の方見るとSolid State Hybrid Driveって書いてありますけど、これなんというか、時代のあだ花と言うか、今じゃすっかり見なくなりましたけど、HDDにSSDフラッシュメモリ的な大型キャッシュを内蔵して、よく利用するファイルはそこに格納することで読み込み速度を劇的に高速化する、というシロモノなんですがww

まだSSDが高かった時代には画期的だったんでしょうけど、今じゃSSDも1GB10円の時代ですからねぇw

こんな半端なドライブ積むぐらいなら素直にSSD積みますよね、今どきは。そりゃ消えちゃうわけだw

ちなみにこのLIFEBOOK、HDDを取り外したらこの写真の右側のシリアルATAの端子以外に左側にM.2のスロットも付いてるんですよね。ただ、ネジを固定するSSD用のマウンターが、おそらく購入時のカスタマイズでM.2SSDを選んだ時だけ取り付けられる様で、この状態では固定出来ないから使えないんですよ。まぁ、上から絶縁テープとか貼って固定しちゃえば問題なく使えるだろうとは思うんですけどもw

結局素直に、アマゾンのタイムセールで買った2.5インチSATASSDと、ついでに1スロットだけ付いてるメモリスロットには8GB追加して、欠品してたネジは取り付け位置的に表に出ないメモリスロット蓋の下にある固定ネジと入れ替えて汎用ネジを使用。

Windows 10をクリーンインストールして完成~。

CPUの世代的にWin11は非対応なんですが、そこそこ性能は悪くないPCなので、家族で使える様にすればいいかな、と自分のアカウントでサインインはせずにローカルアカウントでファミリー名義にしたんですけど、元から家族用にしてるダイナブックの方が画面が大きくて見やすいから別に要らないと言われてしまい、結局日の目を見ないまま俺のPC卓横の棚に積まれてますww

 

2台目。

Thinkpad A285。

なんとまたまたThinkpadですよww Thinkpadばっかり3台目www

写真真ん中のレシートにもある通り、大須の有名ジャンクPCショップ、パウさんにて購入。状態は右のラベルに書かれてる通りメモリはオンボード、ストレージ無しでBIOS確認済で7980円。安いww

レシートにも載ってるけど、10月22日の購入ですね。10月だけでノートPC2台目www

これ、前回記事で買ってたX280の同型姉妹機と言うか、PCの外観、サイズ、インターフェイス類は全く一緒で、載ってるCPUだけがインテル製じゃなくてAMD製のRyzen5になってるんですよ。ワーイ、人生初のRyzen搭載機~。

Ryzen 5 Pro 2500UってCPUなんですけどね。

CPU-Zのデータとタスクマネージャー、バッテリーレポートはこんな感じ。

X280のi5-8250Uと同じで4コア8スレッドのCPUで(正確にはグラフィックチップ内蔵のAMDのCPUはAPUと呼称されます)、処理性能は似た様なものながら、こちらの方が1割程度強い感じかな。内蔵グラフィックのRadeon Vega8は、インテルHDグラフィックス620だったかよりはかなり高性能ではあるんですけど、いかんせんVRAMがメインメモリと共用なので、この手のモバイルPCだと利用可能なメモリの総量を減らしてしまうから、8GBしか積んでないと恩恵は少なそうですね。

まぁネットでのレビューとか動画見る限りだと軽めのゲームならそこそこ動くらしいですけど。とはいえ、画面解像度も先のX280と同じHDなので、高解像度表示がそもそも出来ない分、それなりには3D処理とかも出来るかもですね。

ちなみにドラクエベンチはこちら。

左がA285で右がX280。数値の上では200足らずの差ですけど、結構違いますねw

ちなみにメイン機のデスクトップだとこんな感じw

まぁこちらはi7の省電力じゃないモデルにGTX1050Tiの4GB積んでますしねw

 

内容前後しますけど、バッテリーレポートの数字は、なんとまさかの消耗率1割!

X280と同時期に発売されたPCなのに、こっちは驚くほどバッテリーの状態が良いですね~。あっちは4割消耗してたのに。

ただ、バッテリー関係のファームウェアアップデートしたら、バッテリー起動してるのにバッテリー認識しなかったり、ちょっとトラブル起こってるから、先々なんとかしたいところですね。あと、せっかくグラフィック性能高いAPU積んでるから、FHDの液晶に交換したいなぁ、とか思わないでもないです。

 

…とはいえ…こいつ、Win11に非対応なんですよね~。

Ryzenの2000番台だからてっきりZen2だと思ってたのに、ぎりぎり非対応らしいです。本体の発売は正式にWin11対応のインテル第8世代CPU搭載のX280より後なのにw

 

3台目。

MOUSEコンピューターのビジネス用省スペースデスクトップw

ENTAって銘柄で出してるデスクトップなんですけど、見ての通りi3ながら第8世代積んでるし、メモリは8GBだけど1スロット空いてる。SSDは取り外されてたけど、SATA以外にマザーボード上にM.2スロットまで付いてて、このお値段は超お買い得だったかな、と。まぁストレージ無しジャンクだから、なんでしょうね。

320GBのHDD積んでる第4世代のi5搭載のNECのMateが16500円とかで売ってるのがハードオフクオリティですしw

まぁこれはかなりお買い得でした。

自分用じゃなくて奥さん用なんですけどね。奥さんの使ってたPCが第2世代i3搭載で、さすがにだいぶ遅くて電源入れてから使える様になるまで数分待たなきゃいけない状態で、そんな中俺だけ第6世代とはいえi7にNVMeのSSD搭載機に買い替えてますからねw

メモリはとりあえず8GBあれば困らない使い方だと思うので、スロット空けたまま。

グラボは前のPCに積んでたGeForceGT710LP(たぶん内蔵のインテルHDグラフィックの方が性能良い気がするんだけど、本体にHDMIが付いてないので仕方なくw)。これはまぁ、そのうち何か安くてもう少しマシなロープログラボ見つけた時か、俺のメイン機用のをもう少し良いやつ(GTX1650とかw)に買い替えた場合に今ついてるGTX1050Tiをお下がりするかでアップグレードしようかとは思ってますw

ストレージは、この少し前に大須行ったときにドスパラで買ってあったそこそこ使用時間短いSATAのM.2SSDの256GB。NVMeの手持ちが無かったもので…w

あとはとりあえずWin10をクリーンインストールして、office2019H&B入れて、奥様用のメインデスクトップのアップデート完了。

まぁこれまでHDDの激重い環境だったから、SATAでもSSDの超早い快適環境で大喜びしてくれましたね。

 

お次はPCじゃないんだけど、11月の終わり頃に居間に置いてあるニンテンドースイッチのジョイコンが突然電源入らなくなりまして。

バラしたら、内部のLRボタンのスイッチから繋がってるフレキシブルケーブルが経年劣化なんかな。がっつり断線しちゃってまして。

こりゃジョイコン買いなおしかなぁ?とか思ったんですけど、とりあえずもともと2セット持ってたので、残った方を使う様に家族には話したんですけどね。

でも待てよ?と。これまで誤動作する様になったスティック交換とかでそれなりにバラして修理してきてるから、このケーブルもAmazonで売ってたら交換出来ないか?と。

調べたらやっぱり売ってましたw

左右用セットなので、とりあえず片方は寝かせておく事になりますけど、セットで500円ぐらい。

再びバラして部品交換して取り付けたら、ハイ無事修理完了。簡単だったわw

 

お次もPCそのものじゃないけどPC関係w

ハードオフのジャンクコーナーで、ACも付属品も何も無く、本体だけで売ってたThinkpadのUltra Docking Station 40AJ。

これ、第8世代以降のType CのUSB充電タイプのThinkpad専用のドッキングステーションで、ちょうど持ってたX280とA285にドンピシャの商品なんですよ。

付属品無しなのと、本来付属してるはずのセキュリティーキー(物理的なカギですw)も欠品で、なおかつセキュリティーロックがロック状態で固定されてしまってる為、この時点ではThinkpadをドッキングさせることが出来ないw

さらに、その状態をなんとかしようと元の持ち主がバラしたのか、裏面のネジがすべて欠品w

それでも直せなかったんでしょうなぁ。

調べたらYoutubeにこれより古いバージョンのドッキングステーションの、同様のロック状態を解除した動画があったので、買ってきて隠しネジを探して分解。

電源のすぐ近くのシールをはがしたら無事ネジが見つかって、ここ外したら分解して、ロック解除出来ましたw

あとは専用のACをYahooフリマで1680円で買って、足りないネジは汎用ネジで代用。

無事ドッキングして、デスクトップのモニターの空いてるポートに出力したり出来る様になりました。

まぁ、Thinkpad各機はすべて普通にHDMIポート付いてるからドック使わなくても画面出力できるけどね!!!www

無駄物買いの自己満足でしたwww

 

…そんなこんなで、たぶん昨年中の買い物はこんな感じ。トランスフォーマーなんかも時々買ってたけど、そっちは割愛でw

続きはまた明日にでも。

 

あ、この週末は土日月と、どれだけぶりかの3連休なんです。

 

まぁ正月休みの消化ですけど。