積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

この1か月半の間に買ったものあれこれ

いやぁ、参った。気づけばまたあっという間に1か月半が過ぎて、7月も終わろうとしている今日この頃、お久しぶりのアイラさんです。

 

…ってかまぁね。記事書いても全然コメントもつかないし、モチベ下がってるのは仕方ないよね、うんw

 

そんなこんなで、前回更新した6月半ばから、この7月中に買ってしまった物あれこれ。

点数はまぁ、そんなに多くはないです。はるか以前に模型ブログやってた頃みたいに、馬鹿みたいにプラモ買ってた頃と思えばほとんど買ってない様なもんかな。

 

まず1つ目は、またパソコンww

前から持ってる、再生計画途中で放置されてるシンクパッドと同じやつじゃねーの??って見た目だけ見ると思う人もいるかもですが、別物ですw

前から持ってるやつはThinkpad T460S。今回買ったのはThinkpad X280。

黒いし斜めにThinkpadロゴあるし、一見区別付かないっぽいですけど、前からのは14インチで、今回は12.5インチ。一回り小さい、まぁ完全なモバイルPCですね。重さはほとんど変わらんですけどもw

6/25だったか、2か月ぶりに髪を切りに名古屋に出たついでに大須を巡回してきたんですけど、その時にショップインバース名古屋店さんで発見したジャンクノートPCです。

ジャンク扱いなんで、店頭に並んでた時は表面にシールがめっちゃべたべた貼られてるし、シールはがした糊の痕とかも凄いついてて、かなり汚かったんですが、こいつ第8世代のインテルcoreシリーズCPUである、core 15-8250U搭載してて、我が家で初の公式にWindows 11に対応してるPCなんです。

メモリ8GBに、データ消去済ながら256GBのSSD(M.2のSATAでした)搭載してて、税込み15000円のところ、土日割引きで3000円引の12000円。こりゃもう買うしかねー!って事で衝動買いでしたw

SSD載ってるから追加でお金もかからんしね。

まぁ帰ってから外装キレイに清拭して、中身ばらしてちょっと掃除して、すぐにOSインストール。まぁCPUも早いので、すぐに無事完了。SATAだからM.2 NVMeのSSDと比べると微妙にもたつくかも?って気もするけど、とりあえず使うのに問題なし。バッテリーも設計容量の8割弱は充電可能なので、バッテリーのみで4時間ぐらいは普通にいけそう。

ただまぁ、モバイルPCで拡張性が低いって事で、メモリはオンボードでスロット無しなので増設不可。まぁそう重い作業しないだろうから8GBあれば十分だと思うけど。

唯一の欠点としては、まぁこれが結構大きいんだけど、液晶がHD解像度のTN液晶って事。

上下の視野角が結構狭くて、12.5インチだから解像度もフルHDだと100%表示にすると細かすぎて字が読めなくなるし、十分ではあるものの、8000円ぐらいでフルHDのIPS液晶の改造パーツも売ってるから、先々本格的に使う気になったらそこは交換改造するかも?

とりあえず、まだWin 10Pro搭載のままなので、先々Win 11にアップグレードしたいと思います。その前に一度ちゃんとばらしてグリスの塗り直しとか冷却ファンの掃除とかしなきゃだけど。

 

続いてトランスフォーマー。確かどちらも6月の最終土曜日発売だったと思うんだけど、来月公開の映画「トランスフォーマー・ビースト覚醒」の中核商品である、ヴォイジャークラスのオプティマスプライムと、オプティマスプライマル。

どっちも実写映画TFの商品ながら、あんまり過度にキモイディテール入ってなくて、実写アイテムながら過去のジェネレーションズ系、WFCとかレガシーシリーズと並べてもさほど違和感のない情報密度、ディテール、プロポーションで、非常に俺好みです。どっちもAmazonで購入。

 

続いて7月に入ってからの購入分として、7/10は恥ずかしながら自分の54回目の誕生日だったんですが、有給取って休みにしてたので、久しぶりに友人のやっさんをさそってオタクツアーに出かけました。

ホビーオフ春日井中央、ハードオフ空港前、買取王国豊山と、久しぶりに巡回しつつ、まぁ特に出会いもなく、そこから大須へ。まんだらけ…はまぁ、当然今更買うものは無いんだけど、パソコンショップパウさんでも相変わらず出会いは無し。ツイッターでパウもりあげ隊のツイートを見ると、Thinkpadの新しめのを数千円で買ってる人とかDynabookVersaProのウルトラモバイルとかを激安で買ってる人とか居るんだけど、今のところパウさんで全然出会いが無いなぁ。

ショップインバースさんでも、今回は何も買わず。Thinkpadの15インチの第8世代i5搭載のやつが15000円で売っててちょっと悩んだんだけど、これまたTN液晶だから解像度低いし、土日じゃないから3000円引きも無いしでスルー。FHD版だったら買っちゃったかもしれないけど、15インチでHDはなぁ。

結局この日は

ハードオフで220円だったので買ってきた、ガンダムファクトリー横浜の入場者プレゼント品のガンプラ

大須ジャングル名古屋店サンで、以前からショーケースに並んでて心惹かれてた、バズワージーバンブルビーのオリジンバンブルビーを購入。昔の一番最初の「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の第1話で出てきた、まだフォルクスワーゲンをスキャンする前のサイバートロン星モードのバンブルですね。

今んところ日本での発売予定がまだ出ないままで、最近ネットショップでも送料別で5000円台半ばから後半の値段が付いてるところ、6600円だったので、この日は特にPCで買うものも無かったし、自分への誕生日プレゼントって事で買っちゃいましたw

 

続いて、7月の20日ころだったかな?休みの日にジョーシン行ったら売ってたので、うっかり買ってきてしまったのがこちら

ビースト覚醒のデラックスクラス版エアラザー。出たのはだいぶ前なんだけど、チーターは見るけど、こいつはどこも売り切れてて買えて無かったんだよね。

たぶん再入荷されたみたいで、2割引で売ってたので即購入。これまたオプ達同様、これまでのシリーズと並べて違和感の無いディテール、プロポーションなので、ジェネレーションズ系のほかのと並べられます。

当初似た様な値段ならスタジオシリーズ版(昨日発売されてるはずw)買おうかと思ってたんだけど、そっちはもっと実写TF系のディテールだから、なんか個人的にカッコよく見えないんだよなぁ。形状、ギミック的にはキングダム版のエアラザーに近いみたいなんだけどね。

 

続いて、またまたノートパソコンwww

ヒューレットパッカードの、Probook 450 G3。第6世代のcore i3-6100U搭載で、RAMは8GB(仕様を調べると元は4GBらしいので元の持ち主が増設したか購入時に追加オーダーしたと思われる)HDDは500GB。

仕事帰りにGEO併設のセカンドストリートに寄ったら売ってたから、ついつい衝動買いww

第6世代とは言えU付のi3だし、ストレージHDDだし、そのままじゃ明らかに遅くて使い物にならないんだけど、このあたりのCPUならストレージさえSSDに載せ替えれば劇的に快適になるのはわかってるし何より

こんなお値段だったものでついwww

 

とりあえず動作確認したら、OSは新規インストールされててセットアップ画面からスタートだったんだけど、まぁ予想通りクッソ重くて、起動から10分ぐらい使い物にならずw

早々にあきらめてアマゾンでSSD購入。

買う前にいったん裏蓋開けて中身確認したら、なんとM.2スロット搭載。まぁ第6世代ならそうだよなぁ。

タイムセールで2780円だったかで売ってた256GBのM.2 NVMeのSSDを購入。

翌日仕事から帰ってきたら届いてたので、夕飯と風呂を済ませてから早速増設…と思ったんだけど、どうせなら高速なこっちをより高性能なThinkpad x280に入れた方が先々良くない?って思いなおしたので、まずこいつをThinkpad x280に入れて、OSインスコ。まぁもう何度もやってる作業なので、あっさりインストール完了。うん、明らかに挙動がキビキビ早くなった気がする。

…で、Thinkpadに入ってたM.2 SATAの256GBのSSDをProbook 450につけて、USBメモリで起動した後SSDをフォーマットしてWin10を新規インスコ

うん、こっちもあっさり終わって、SATAでもSSDなので超早くなって起動も操作も快適に。

ただ、いろいろ調べてて、ちょっと一つ難点発見。

…ていうか、こいつバッテリー死んでる。電源差し込んだら一瞬充電ランプ付くんだけど、すぐ消えて、その後いくら待ってもバッテリー容量が増えない。

あと、バッテリーレポート調べようとするとエラーメッセージ出て情報が無いって言われるから、バッテリー自体が全く認識できなくなってる。

うーん、これバッテリー自体が死んでるのか、バッテリーとつながってる本体の端子の方が死んでるのかどっちだろ?

交換用の互換バッテリー自体は4000円ぐらいで買えるんだけど、それ買っても内部故障で認識できないなら無駄金になるしなぁ。

とりあえず一度接続端子に接点復活剤でも塗って試してみるかな…。

まぁ、購入価格4290円だし、SSD分もThinkpadに新品回しておさがり品だから半額ぐらいとして、ここまで約6000円として、office入れても7~8000円ぐらいか。

ACアダプター繋がないと使えないけど、PCとしてはそこそこ使える物って事で、そのぐらいの値段で誰か欲しい人探せるかなぁ?

あぁ、あと15インチノートでテンキーも付いてるけど、液晶はHD解像度のTNだったわw

メーカーの仕様ページ見るとFHDモデルでも液晶自体はTN液晶らしいけどね。

 

まぁそんな感じ。

 

とりあえず、眠くなるまでゼルダの続き頑張るかな…。