積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

溜まるストレス

さてそんなこんなで、一週間ぶり?ぐらいのアイラさんです。

本日はいつもこのブログを更新してるクロームブックではなく、ちょい前から何度も記事に出てる、カスタムしたASUS X200LAで執筆しておりますw

…で、タイトルの通り仕事が忙しかったり今週2回も他の営業所に応援出張させられたりと、ストレスが臨界突破直前です。

時間が無いんじゃぁあああああああ

 

そんなワケなので、なんか発散のために買い物したい。ぶっちゃけパソコン買って蓋開けたい。中身見たい。メモリ抜いたり刺したりストレージ抜いたり刺したりしたい。

ツイッターで夜な夜なぼやくぐらいには、そんな感じでストレスとか欲求不満とか溜まってます。

先週は火曜水曜と連休で、火曜に消化不良だったので水曜日は朝からじもとの中古ショップをあちこちぶらぶら回ってきたんですよ。

まぁ結局何も買ってないんで、消化不良はそう変わってないんですけどもw

そんな中、久しぶりに覗いたセカンドストリートO張旭店で、こんなノパソが売ってたんですよ。

まさかの税込4000円弱wwとりあえず写メって、その場では買わなかったんですけどね。

家に帰ってから型番、CPUから検索すると、どうやら東芝Dynabookのビジネスモデル、satelliteシリーズの物らしい。

同じ値段で2台並んでたので、どこかの企業のリース品がまとめて買い取られたんですかね。

15.6インチのフルサイズノートは、同じ東芝のもう少し新しいモデルを持ってるので、とりあえず要らないかなぁ?とか思ってたんですけど、調べていくと結構処理性能は悪くない。このPOPの表示通りでストレージが120GBしか無いとすれば、最初からSSDが載ってるモデルっぽい。

表示解像度が画面サイズのわりに1333×768しかないWXGAサイズなのが気になるところだけど、最初のカスタマイズでSSDモデルをチョイスしてるってことは、もしかするとWXGA+の1600×900の解像度を選択してる可能性もある。何より4000円なら、実際使い物にならなくても誰かにプレゼントするなり子供に使わせるなり、行先はなんとかなりそう。2日悩んで、金曜日の仕事帰りに足を延ばしてセカストO張旭店に寄ってみたんですが…

 

2つとも売れちゃってましたorz

 

まぁね。4000円だもんね、4000円。使えりゃラッキー、で買っちゃう人居るよね、そりゃ。

 

ちなみに同じお店に、同じ東芝のビジネスノパソの前年モデルのi3搭載のやつも売ってたんですが…。

こっちの方が古いしCPU性能低いのになぜか売価が高い不思議w

なんでかねぇ?パッと見の状態は似た様なものだったんだけどね。

 

ちなみに、日曜日に居住市のイオンのすぐ裏にあるセカスト覗いてみたら

O張旭店で4000円で売ってたのと同じPCがこんな値段で売ってましたよw

しかも2台w

この値段だったら俺も最初から興味も持たなかっただろうなぁw

完動品だとしても、この世代のCPUの東芝ノートにこんな金額は出せないわw

でも、POPよく見ると、すごくヤバイ「OFFICE〇」の文字がww

これプリインストール版のoffice入ったままなの??w

それってストレージの中身消去してないって事じゃ?w

リカバリディスク付きって書いてあるから、リカバリしたとしても、だったとしたらOSがWin7のはずなんだよね、この機種だと。

まぁ実際office2013載ってるならまぁ、office代で14000円上乗せされてるって事なんかね?w

水曜日にほかに回ったお店だと、

この辺がちょっと気になったところかな。レッツノートのSZ5はi7モデルな上にオンボードメモリが8GBのタイプだから、この金額で売ってたら激安な気がする。

まぁこの額のモバイルパソコン買う懐の余裕は今はないけどw

あといつものハドフの富士通ノートのジャンクは、バッテリー充電不可なだけなら、新品の互換バッテリ買えば十分使えるんじゃない?

我が家のメモリ増設とSSD換装で蘇ったDynabookT55/Rと積んでるCPU同じだし。

まぁSSD換装したりメモリ追加したりって考えたらバッテリー代合わせて1万以上かかっちゃうんで、15.6インチながらWXGAのこのLIFEBOOKにそこまで払う気にはならんな、で終了だったけどもw

あと何気に箱無し品のネオジオミニもちょっと気になったけど、こいつもまともにゲームしようと思ったらテレビにつなぐケーブルや、ゲームパッドも買わなきゃいかんし、これだけで遊べるとは言ってもまともに遊べるとも思えないんだよねぇw

 

まぁそんな感じ?

 

…で、日曜に実家で夕飯食べてきたんだけど、その時に親父と話をして、安く使えるパソコン手に入るならお金払うから任せる、って言われて、まぁ最近あちこち回った中で希望に合いそうな中古本体に心当たりあったから、それを話したら結構乗り気な模様。

メモリ足したりSSD増設したりで、実費請求するとして最大3万ぐらいは予算使えそうって言質は取れた!w

 

そんな話があるから、昨日も今日も仕事終わってから目当てのPC売ってたハドフに寄ろうと思ってたのに…月曜は遠方出張だわ、今日は残業で閉店時間までに帰宅できなかったしで、結局昨日も今日も買いに行けなかったんじゃぁああああああ

あああああああ

 

あああああああああああああ

 

ストレス溜まるぅぅぅぅぅぅ

 

ハァ…明日こそ少し早く帰れるといいけど…

 

でもたぶん明日も十中八九残業なんだよなぁ…。とほほ