積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

散財日記 2023.02.02

あらあらビックリ!

気がついたら前回更新から2週間も経ってるわよ、奥さん!

ってことでお久しぶりのアイラでございます。

うなんかね。うん、忙しかったw

職場で美術(工作)担当なんて、冗談交じりに任命されちゃったおかげで、今日、2月3日の節分に向けてのレク備品作成のためにひたすらイラレで線画引いたりダンボール切ったり折ったり色塗ったりして、鬼の面(ちょい怖いやつw)とか作っておりました。

こんなのww

ここから色塗って、さらにグルーガンで組み立てる時にちょっと折る角度変えたり配置間違えたらもっとなんというか間抜けでコケティッシュな感じに化けちゃったけどもw

でもそれでも、そこそこハイクオリティかつ怖いと、利用者さんに受けてましたよw

まぁそんなこんなで、いろいろ忙しいし毎日の様に残業だしで、ストレスが激溜まってましてw

 

そうだ、中古屋巡りに行こう!(脈絡ww

 

てな訳で、昨日は平日休みで、子供は学校だし奥さんも仕事で居ないしで、まぁ頼まれてた数日分の食材の買い物はあるけど、一人で数時間ぶらっと最近行ってない中古ショップを巡るぐらいの時間はあるだろうと、開店時間から逆算して朝9時半に家を出ました。

まず行ったのは、多分数年ぶりになるオフハウスS戸店。しかしまぁ、ここは前からこんな感じだったなー、と思いつつ、衣類と雑貨と微妙な家電、微妙すぎてコメントしづらいホビー少々って感じで、今回お目当てのつもりのPC、デジタル機器関係はさっぱり。USBキーボードとか今どき誰が使うんだろう?ってデジタルフォトフレームとかは置いてるんだけどねぇw

プラモもガンプラ含めてほとんどなし。SDガンダムフォースのSDの簡単なシリーズのやつが1つ1100円とかで売ってたぐらい。

 

続いてブックオフプラスS戸店。まぁここはブックオフだからそう期待して無かったけど、そこそこ中古PCとかタブレットも置いてあった。

置いてあったけど、お高いMacBookとかサーフェスとかがショーケースにいくつも並んでるばっかりで、俺の予算的にも趣向的にも手が出るはずもなしww

いちおうレノボIdeapadのWinノートとソニーVAIOのジャンク扱い中古品も置いてあったんだけどね。どっちもi5の第3世代のが載ってるやつ。メモリも4GBでHD500GBってとこまで同じだったけど、カスタマイズのし甲斐はあるんだろうけど、サイズがなー。フルノートは前回改造したDynabookでしばらく十分だし、買うならせめてもう少し小さくて軽いモバイルノートじゃないとw画面サイズ13インチ以下か、MacBookもどきみたいに超薄型で軽いやつか。

 

続いて行ったのがオフハウス&ホビーオフN久手南店。あ、店名ぼかしてるのはワザとです。一応w

地元の分かる人には簡単にわかるだろうけど。

ここもやっぱりさっぱり買うものなし。PC系はS戸と同じでキーボードぐらいしか売ってない。こっちはBluetooth接続のやつもあったけどもw

プラモコーナーで売ってたこいつ、多分値段的には正直安い。ってか、前はもっと高く売ってたはずw

ここも来るの2、3年ぶりだからなー。まぁ要らんけどもw

 

ここからコースを微妙に帰路に寄せつつ、買取王国Fが丘を目指したんだけど、この時まだ11時ちょい過ぎで、ここのお店12時開店だからまだ開いてなかったw

 

仕方ないので諦めて、買取王国M山O森店へ。こっちは11時開店なんだよなぁw

ここのショーケースには、実は2週ぐらい前に仕事帰りに寄ってチェックした、マウスコンピューターのEGPN345WってノートPCが売られてて、13200円だったんだけど、これがね。一応デカいけど薄型ノートなんで、今回実は他でいい出会いが無かったら買っちゃおうかなー、とか思ってたのね。

ところが、メーカー名と上の型番で検索しても、これがびっくりするぐらい情報が出てこない。詳細スペックがわからなくて、それでも条件を変えて色々検索したら、マウスコンピューターの製品ながら、エディオングループ専売のカスタムマシンらしい、と。

あー、そう言えば昔マウスのエディオン専売品のアンドロイドタブレット買ったことあったっけwあれもスペック情報とかメーカーサイトに載ってなかったわw

 

で、実際に店頭で改めて実物見ると、他の一緒に並んでるMacBookは値札にRAM容量とかストレージ容量とか書かれてるのに、こいつは本当に型番と値段しか書いてないw

ヤフオクの履歴で見た同商品の写真だと、パームレスト部分にCPUとかRAMとかストレージとか書かれたシールが貼ってあったはずなのに、こいつは剥がされちゃってついてないw

店員呼んで聞いてみたけど、バッテリー放電しきってるから、コンセント繋いで調べないと詳細はわからないって返事。

俺が調べた限りだと、マウスのM−BOOK MB-B504EってノートPCをベースにカスタムされたものらしいんだけど、ヤフオク履歴の情報を見るとRAM8GBにストレージが128GBのSSDに1TBのHDDが追加されてるらしい。CPUはCeleronのN3350だったかその辺のやつ。

でも、買取王国の中古品だと、たまたまその手に詳しい店員いればともかく、アパレル好き好き店員しか居ない店だと動く範囲でパーツ抜かれててもわかんなそうなんだよねw

そう思って店員に聞いたけど、詳細はわからず。あと、薄型軽量ノートとはいえ、やっぱり15.6インチはデカいwwwそして思ってた以上に重く感じる上に、さらにショーケースに開いて置かれてたからわかんなかったけど、天板傷だらけですげぇ汚いw

あー、こりゃ無理だww大事にして楽しめそうな気がしないww

せめてこれが1万切ってたらうっかり買っちゃうかもだけど、今はその時じゃないなー。

というわけで結局ここもスルー。

その後は既定のルート(w)に従って、ハードオフ&ホビーオフO張旭店へ

ここのハードオフのPCコーナーも、まぁここ1ヶ月ぐらいで何度か覗いてるので、新しく入ったモノはなんとなくわかるw

ジャンクコーナーで、ちょっと前にたたき売りオールドPC改造動画で見たのと同じ富士通のノートが6600円で売られてたw

…ていうか、これ搭載SSDのサイズも同じだし、動画の当該本体じゃないだろな?

安いとは言え、流石にCeleron1000Mだったかが載ってる古いノートPCを買う気にはならんけどもw

 

ちょっとだけ心動いたのがコレ

Win11載ってるし、これ現行商品だよなぁ。…ていうか、ほぼ新品?

ただこいつ、タブレットだから全くカスタマイズ出来ないからなぁ。モバイルノート代わりに使う分には十分なんだろうけど、検索してメーカーサイトの情報見ると、新品ならWPSオフィス付属らしい。うーん、さすがに中古だと本体初期化されて入ってないだろうしなぁ。ライセンスカードも抜かれてるんじゃない?

Amazonで検索すると今新品がタイムセールで30400円になってるなww

箱を手にとって表記されてるスペックとか見てたら、画面サイズが1280×800…HDか〜

コレ系タブレットなら今どきFHD欲しいよなー。

…ってか、この記事書いてるChromebookも10インチでFHDだし、こいつあればとりあえずタブレット系は要らんよな、うんw

 

このお店を出た時点で12時過ぎだったので、タイムアップ。

スーパーに寄って奥さんに頼まれた食材とかお昼のお弁当の買い物を済ませて帰宅。

買って帰ったあんまり美味しくないお弁当でお昼を済ませ、なんか消化不良(身体的な意味ではないw)だったので、再び出発w

 

今度は居住市内を西に移動して、ブックオフ&ホビーオフ19号地元市中央店へ。

ここは普通にブックオフとホビーオフだけなので、PC系ジャンクとかは無し。

プラモコーナーで、ちょっと珍しいものがお安く売ってたので、なんとなく久しぶりにプラモ購入w

横浜ガンダムファクトリーの入場者配布品の1/200ガンプラが330円、ケロケロエース付録のケロロ軍曹プラモは110円。

まぁ、そのうちどっちもパチ組して記事にしようw

ガンダムの方は近いサイズの、ちょい前に作ったガンプラトライアルキットとも比較できそうだし。ただこっちはディスプレイモデルで、各部の関節も全然可動しないから、棒立ち以外出来ないけどねw

なんならケロロのがよく動くんじゃないかなw

続いて、すぐ近くの買取王国地元市店へ。

…ていうか、その道中にあるゲオに寄るの忘れてた…。あそこも結構中古のタブレットやらPC置いてるんだった。

 

ここの買取王国は、MacBookの中古と、アイリスオーヤマタブレットと怪しい中華廉価タブレットAmazonのFireHD10のキーボード付きが置いてるぐらいで、PC系はイマイチ不作。

Fire HD10は、正直1万ならうっかり買っちゃわないでもない。なんだかんだ、Fire HD8は電子書籍の漫画読むのに結構使ってるし。FHDの10インチサイズなら、雑誌とか見るにも結構使いやすそうな気がする。新品でも2万弱ぐらいだったはずだから、正直中古で15980円だったかの売値はお値打ち感無いしなー。だからもう随分長いこと棚の肥やしになってんだろうし。

ここで、ジャンクコーナーで気になったのはコレ

カシオの電子辞書w エクスワードのJT10100って型番のやつなんだけど、調べたらこれジャパネットたかたの専売モデルだそーなw

なるほど、だからJTかw

検索した限りだと、そこそこ使いやすい感じに専門性を薄めて雑学含めて一般的に学生でも社会人でも便利な様にコンテンツを選択してるモデルらしい。

カシオの電子辞書って、新品だと下が2万円台で上は5万とかするから、まぁ実際に160とか180とか収録されてる辞書やテキストの値段合算すればそんな額じゃ収まらないんだろうけど、そういうのがこの値段はちょっと心動く。

最近ハードオフでも2200円〜4400円ぐらいで、ジャンク扱いでカシオ電子辞書色々売ってるの眺めてたから、それで、この値段は安いなぁ、って思ってるのもあるんだけどねw

一瞬手に持ってレジに向かいかけたんだけど、いやでもちょっと待て。

最近辞書っていつ見た??

子供が小学校の入学祝い…というか、幼稚園の卒園祝に貰った小学国語辞典を、こうやって見るんだよ、って色々言葉を調べて使って見せて以来じゃないか??

そんなうちの子供も今年は中学に入学する年なので、つまりは6年前??

俺の生活に辞書要らなくない?ww

…ってか、ぶっちゃけ常にスマホ持ち歩いてるし、家ではいつでもPC使える環境だし、調べ物ならGoogle先生かBingで困らんもんなぁ。

なんならアレクサに聞いたら教えてくれるし?w

 

というわけで、うっかり衝動買せずに、これは実際買っても全く使わんだろうっwと自制することに成功。偉いぞ、俺!

 

まぁ、最近モデラーやってないけど、とりあえずプラモ2個買ったし、まぁ良いかなぁ。と思いながら、最後に最寄りハードオフへ。

ここは徒歩で行けるほど近いお店なので、なんだかんだと週1ぐらいで覗いてるから、特に出会いも無いだろうなぁ、とか思いつつPCコーナーへ。

あれ?新しい商品が結構増えてるww(←それがわかるぐらい頻繁に行ってるw)

そんな中で、ちょっと気になった中古ノートがこの3種。

右端のレノボideapad 120sは、11.6型のモバイルノートで、年式も新しい。メモリは4GB固定で増設不可だけど、ストレージは2.5インチベイだから現在搭載されてる64GBが小さすぎると思えば交換可能だけど、しかし最初からSSDでそこそこ早いなら換装してもあんまりワクワクしなさそうではあるww

真ん中のASUS VIVOBOOK X540Sは15.6インチだから、まぁ手持ちのdynabookと同じ大きさだから安いとはいえ、今買うものでも無さそう?

RAM4GBにHDD500GBってところは交換し甲斐がありそうではあるんだけども、別にそのために邪魔にしかならなそうなデカいノート買ってもなwww

バッテリー死んでるのはまぁ中古なら仕方ないとしても、そっちも買い替えだし。

CeleronのN3060ってのもなんか微妙な印象だしw

そんな感じで商品説明を眺めつつ検索しつつ、なんとなく気になったのが左端の写真の、ASUS VIVOBOOK X200L。

第4世代のi3搭載だけど、スペック的には結構微妙な感じではある。RAMはオンボードで4GBだから増設不可。ストレージはHDD500GB、うんこれはSSD化が捗るねww

あ、今回のこの気になった3機種、検索したらどれもディスプレイ解像度が1333×768のWXGA。11.6インチのモバイルノートだとまぁ仕方ないというか、今でも結構よくあるサイズではある。ただ15.6インチでそれはないなぁ、うん、無いw

そんな感じで、今回の3PCの中でCPU的には一番印象が良いi3な上に、何より一番安いところも気になる感じ?w

とりあえず打鍵感はどんなもんかなー、とキーボードをポチポチw

…って、え?画面ついた??アレ??…ってことはスリープ状態だったって事?いつから??ここの店頭のPCコーナーに並んでるPCはどれも当然ながら電源は刺さってない。

少なくとも1日や2日はスリープモードのまま困らないぐらいにはバッテリー生きてるって事??だってこれ2014年のPCだよ?

などと、あれこれ思案しつつ、なんとなく画面のWindowsマークを触ったら…スタート画面開いた。そのまま、とりあえずシャットダウンしてみる。

……

………

…………え!?

俺今画面触って操作したよね??

 

え??これタッチパネル搭載??

 

検索するも、この値札に書かれてるX200Lって名称のハードの情報が出てこないw

ただ、X200のバリエーション各種の中で、確かにタッチパネル搭載モデルはあるらしい。

 

いやぁ、びっくりした。

 

 

気づいたらレジ済ませて本体抱えてお店出てたわwww

 

そんなわけでこいつww

帰って起動してみたら、結構早い??

ハードのプロパティを見ると

バージョン1909www

古いなぁw

今最新のって22H2やろ?しかもインストール日が23/01/23ってww

このハードオフで買い取ってデータ消してOS入れ直したのがその日かw

そんな事を考えつつ弄ってたら、だんだん重たくなーる、重たくなーる…w

うん、そうだよね。WINのバージョンこんな古かったらWindows Updateがハッスルし始めて、タスクマネージャーのディスク使用率が100%に張り付いちゃうよねww

だいたいなんだよ、このタスクバーの無愛想なアイコン各種ww

 

まぁそれでも、カスタム前のdynabook T55/Rより操作感軽いんだがwwなんでだ?w

とりあえず、CPUの構成が同じX200の別の型番モデルのスペック詳細で見ると、本体重量は1.2キロ。

このChromebookがキーボード込みで1キロ弱だから、それよりちょっと重いけど、T55は2.4キロだったかあるし、それと思えば半分?

カスタムして環境整えたら職場持ち込みも出来そうではある。

HDMI出力付いてるから、職場のテレビでプレゼン()とかレクの画像利用とかにも使えそうだし。

 

とりま、Amazonで240GBのSSDと画面がテカテカで映り込みが気になるからノングレアの液晶保護フィルムはポチったので、まずはOSの更新とかを済ませつつ、カスタムして記事にしたいと思いますw

でも10年近い中古って考えても、キーボードとか天板キレイなんだよねぇ。

キーボードのテカりも全然無いし。

大事に使われてたのか、むしろ全然使われて無かったのかw

 

よーし、パパ頑張ってモバイル生活楽しんじゃうぞ−(棒