積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

スマホの話

さてさて、まだ最初なのでそれなりに順調に記事を更新しておりますなぁw

 

アイラさんもいちおう現代人なので、スマホを所有しております。

 

携帯電話自体を使い始めたのは、かれこれ30年近く昔の1994年頃なんですが、スマホを使い始めたのは意外に遅く、約10年ほど前の2012年の後半だったかと思います。

…ていうか、なんかそれまで頑なにスマホ否定派というか、なんか斜に構えた感じで、携帯電話なんて電話と写真出来れば十分なんだから、ミニPCとも言うべきデカい画面の高価な端末を持ち歩く必要性を感じない、とか大上段にほざいてた覚えがありますww

 

それまで使ってたシャープのガラケーが、写真機能に特化した機種で、出た当時としては高解像度なカメラを備えてて、画面を基部でクルンと回すとコンパクトデジカメみたいに使えるやつで、それを気に入ってたってのもあるんですけどねー。

ただ何年も使ってたこともあって、いい加減バッテリーがもたなくなってきてて、いざ機種変更するかって時になって、その後継機種として新しく入手できるガラケーがもうラインナップされて無くてw

奥さんからも、いい加減にスマホにしなよ、と言われたこともあって、諦めて機種変更して入手した初スマホが、同年発売されたiPhone 5。キャリアはソフトバンクでした。

 

なんというか、まぁ世界が変わりましたよねぇw

それまで、これはカメラとしても高性能だから、なんて言って自慢げに使ってたガラケーより、付属のカメラはずっと高画素数だったし、さすがのアップル製品だけあって、特に苦労すること無く見たまま感覚だけで操作できるし。

 

そこから数カ月後には、いまだガラケー使ってる友人に、いい加減スマホにしなよ、とか偉そうにほざく嫌な奴になってるぐらいにはがっつりスマホ中毒になってましたねw

 

そこからはもう、過去の発言なんて無かった事のように、いっちょ前にiPhoneユーザーぶって生活してたわけですが、その3年後に機種変更したのが、同じくiPhoneの当時出たばかりの6S。

このときはそれまで20年近く契約してたソフトバンク(もちろん社名としては東海デジタルホンJ-PHONEVodafoneソフトバンクとして変異してましたがw)から、auMNPのりかえ。

この時の出たばかりのiPhone 6Sの64GBの本体価格は確か約11万という、当時の自分としてはバッカじゃねーの!?ってお値段だったんですけど、MNPで大幅値引きがあったのと、ちょうどこの年車を買い替えたタイミングで、トヨタau携帯電話取扱窓口で、新車購入特典の値引きが大きくついて、なんだかんだで値引きが上限の7万ぐらいついたんじゃなかったかな?実際の本体価格の支払額が4万ぐらいだったんで、面倒だから現金一括で払っちゃったんですよね。この当時はなんだかんだ自分的には景気も良かったし。

そこから、iPhoneはどんどん値上がりするし、仕事は微妙に稼げなくなるし、プラモ買い過ぎて積みが増えていくし、他に回す小遣いの余裕が無くなってくるし、子供は育ってどんどんお金かかるようになるしで、気づけば使い続ける事7年。

途中バッテリーは3回、液晶パネルは2回交換して(もちろん自力w)、だましだまし使い続けてたんですけどね。そろそろアプリ起動も遅いし、一部のアプリが激重になってくるしで、いい加減機種変更の潮時かなぁ、と。

とりあえず、昨年出たばかりの廉価モデルであるiPhone SE3なら、そう高すぎる事も無いし、今までと操作感覚も変わらずに本体だけ現行モデル二アップデートできるだろ、と最寄りのauショップに来店予約を入れて、機種変更の希望を記載して連絡したのが12月の中頃。

仕事休みの日に予約入れてたんだけど、その後来店当日までにショップから電話が来る事数回。仕事中はスマホはカバンに入れて触らない様にしてるし、仕事終わる時間にはauショップは閉まってるので、当日まで連絡取れずw

当日朝に電話入れてみたら、SE3の在庫はなくて入荷も未定って事でした。

とりあえず、予定通り来店することを伝えつつ、そこから車で行ける範囲のauスマホ取り扱いの家電屋やらトヨタやらに連絡して在庫確認するも、どこにも在庫なしw

最寄りのジョーシンで、もしかしたら次の週末に若干数入荷するかも?との返答を貰ったけど、そもそも確約じゃない上に休みが合わないw

 

悩んだけど、この際安く買えるAndroidスマホに乗り換えるかなー、と思いながら、予約時間にいざauショップへ。

 

実際にお店に行って、SE3 の入荷について聞くもやっぱり入荷は未定とのこと。まぁ仕方ない、こうなったら覚悟決めてAndroidに乗り換えだ。

 

…で、これまでずっとLTE/4G契約だったので、5Gプランに変更。

さて、いざ新しい相棒となるスマホを選ぶかー、となった時に、お値段がですねww

昨年は夏に家の電話をauひかりに切り替えて、自分と奥さんの電話も請求をおまとめして、最大限に値引き効かせたばかり。2年の割賦で、あんまり高額請求になる本体は家計的にも無理w

事前になんとなくCMで見て名前を知ってたGooglePixelとか、ぶっちゃけiPhoneの最新機種を買うのとさほど変わらんレベルでお高いw

これが新規契約であればなんかよくわからないけどいろいろ特典ついてかなりお安くなる機種も多いみたいだけど、機種変更となるとそのお店で在庫がある選択肢は2つだけ。ソニーXperia Ace3かFCNTのarrows Weだけ。

どうしたもんかなー、と店頭展示見本を手にとって見比べて、まぁぶっちゃけどっちでもそう変わらんかなー、という結論に達したので、もう単純に価格比較でちょっとだけ安くて月の請求額が200円ぐらい安いarrowsの方にした。

 

そこからなんだかんだと時間かかって契約済ませ、新しいSIMを本体に入れて貰って電源確認して、データの移行とかは家に帰ってから自分でやるってことで帰宅。…の前に、auショップではarrows weのスマホケースとか保護フィルムとかが一切売ってなかったので、最寄りのメガドンキに寄り道w

 

今回iPhoneからAndroidに乗り換えて一番不便だと思ったのが、このケースや保護フィルムとかが百均で買えないこと。

さすがiPhoneは単商品としては世界一売れてるスマホだけあって、百均でグッズ売っても採算取れるぐらいには市場広いんだよねぇ。

ドンキのスマホグッズ売り場を見ると、arrows we専用のケースや保護フィルムは同じAndroidでもGalaxyとかPixelあたりと比べるとやっぱり少なくて、ケース5種、フィルム3種ぐらいしか在庫がない。その中で、まぁ特に好みから外れては無さそうな無愛想なプラ製ケースと一番安いフィルム買って、それでも3000円弱。

iPhoneなら220円で済んだのになぁw

そんなこんなで、家に帰ったらまずはauのデータ移行サービスアプリをダウンロードして、iPhoneから電話帳を移行。これでとりあえず携帯電話としては無事これまで通り使える様になったw

そこから、各種SNSや遊んでたゲーム、使ってたショップアプリなんかをダウンロードして、それぞれサインイン、ログインをしてアカウントの移行。

まあその辺は前日までにアカウント名、パスワードの確認は済ませてたし、PCブラウザでログイン出来るサービスはChromeブラウザでサインインを済ませてアカウントとパスワードを保存してあったので、手間はかかったけど特にトラブルもなく移行完了した。

あ、一番肝心なGoogleアカウントのサインインは、auショップでSIM入れて最初の起動をした時に店員に求められて、もとから使ってたGmailアドレスでサインインを済ませてます。

本体の背面、全面はこんな感じ。カラーはローズゴールド。

背面中央のarrowsロゴの上にある丸い部分は指紋認証センサーです。

待機画面のアプリは、とりあえずこれまで使ってたアプリをそう違和感無い感じに配置しました。横の表示アプリ数が違うんで、ちょっと違うけども、まぁ全然使わなくなってたアプリも多かったし、とりあえずこれで過不足無く配置出来た感じ。

背面左上に縦に配置されてるのが、上から広角レンズ、マクロレンズ、フラッシュライト。用途に合わせてレンズを複数用意しちゃうのは潔いですね。iPhoneの現行ハイエンド機種なんかも3つぐらいレンズついてたから、こうやって複数レンズつけるのは今どきの主流なのかもですが。

素数は1310万画素だったか、そのぐらいなんですけど、iPhoneのカメラと比べるとイマイチ使い勝手が違うので、なんかまだ慣れないですw

ネットの評価を見ると、そもそもこの機種はあんまり本格的な写真撮影には向いてないらしいんですけどね。まぁ日常のスナップやメモ代わりの撮影がほとんどなので、そう困らんとは思いますがw

 

で、機種変更してからこれまで2週間半ぐらい使ってますけど、特に過不足無く使えてると思うものの、やっぱり10年使ってたiPhoneとは違う部分も多く、ちょっとしたことでも、一瞬使い方がわからなかったり、誤操作してしまって戸惑ったりって事も多いです。この辺は慣れていくしか無いんだろうなー。

ただやっぱり、見たまま触ったまま、感覚的に操作しているうちに使いこなせていたiPhoneと比べると、ある程度自分で理解して使いこなさないと行けない印象が強く、たぶん最初に使ったのがiPhoneじゃなくて当時のAndroidスマホだったら、ここまでスマホ中毒みたいな状態になってなかったんじゃないかなー?w

 

さて、今回iPhoneからAndroidへの乗り換えを決意した大きいきっかけは前述の通り在庫の有無と、金額的な面もあるんですけど、もう一つ、実はこの少し前に、前回の記事で紹介したChromebookideapad duetを入手してた事も大きかったりしますw

Chromebookの基本的な機能として、アンドロイドスマホと連携ペア設定しておくと、スマホがロック解除されてたら最初の認証無しで起動できたり、Wi-Fiのない場所でもChromebook側から簡単にスマホテザリングに切り替えられたり、セットで持ってるとより便利に使える様になってるんですw

まぁ、前回記事で書いたとおり、日中はすっかり子供のプロセカ専用機になってしまってる為、職場に持っていってテザリングで使う、って選択肢が現在は発生しようがないワケですがw

 

そんな感じで、まだ微妙に慣れて無いですが、たぶんそれなりには長い付き合いになると思うので、自分なりにカスタムしつつ、使いこなしていきたいと思います。

 

次回は…こないだ衝動的に買っちゃったスマートウオッチについて書きたい気もするけど、そろそろ模型とかホビー関係の話題でもいいかなー?