積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

今日も今日とて 2023.03.06

はい、2日連続更新のアイラさんです。

まぁ今日も休みだったので、一日のんびり…は過ごせなかったですけど、久しぶりに友人と会って昼飯一緒したり、いくつかお店巡ったりしてそれなりにストレス発散もできたので、そんな徒然でも記そうかな、とw

 

…さて、以前から何度か書いてますけど、これまでずっと俺が自室として使ってた部屋を今月中に子供に引き渡さなきゃいけないって事で、現在頑張って荷物を片付けてるワケなんです。…で、夕べついに部屋の一番奥のメタル棚の荷物を片して箱詰めしたら、ラックの奥からとんでもないモノが出てきてしまいました。

…え、エクス…カリバー…だと……??

 

すぐに慌てて周りを見渡したけど、「問おう、あなたが私のマスターか?」とか聞いてくる金髪美少女サーバントは残念ながら現れませんでした。

 

ついでにもう一本

映画「コナン・ザ・グレート」のバーバリアンソードもww

 

これねー、20数年前に、当時2ちゃんねるのスレとかふたば@模型裏とかで話題になってたんですけど、鎌倉の大仏のすぐ近くにある一見表向き土産物屋のフリをして、店内に入ると実はRPGの武器屋さんという、山海堂というお店で売ってたモノで、関東にオフ会で出かけた時に現地の友人と一緒に鎌倉に行って観光ついでに寄って買ってきた物なんですよねぇw

金属製なので結構重くて、片手で振り回すのは割と大変な代物なんですが(もちろん刃は付いてないですよw)当時地元の友人に頼まれた別の剣も併せて3本を買って抱えて新幹線で帰ってきたはずなんだけど、こんな重いモノよく3本も持って帰ってきたな、俺ww

まぁ若気の至りってやつですかね(当時すでに30代)w

 

そんな感じで、そういえば引っ越しの時に持ってきてそのまま棚の後ろの壁に立てかけてあったなぁ、とwwすっかり忘れてたw

それで、夕べツイッターで「部屋片づけてたらエクスカリバーが出てきたんだがどうしたらよいだろう?」ってツイートしたら、まぁそれなりに反響がありつつ、地元の友人が欲しい!って事だったので、ちょうど今日は休みだし、友人も時間あるって事だったので、取りに来てもらって、ついでに何軒か一緒にショップ巡りしたりしながら昼飯食ってきましたw

まずはO張旭のハードオフ&ホビーオフへ。

ここも以前は週1ぐらいで覗いてたんだけど、最近は時間が無くてなかなか来れなくなっちゃいましたね。

PCコーナーは先月覗いたときと特に変化なし。いくつかお高めの中古ノパソが増えてたとは思うんだけど、お高い半端スペックのメーカーパソコンなので、まぁ俺の守備範囲外w 

ジャンクコーナーを物色してたら…お??

おお、まさに一昨日買取したばかりのグラボが!

とりあえずこの場は写真を撮って、友人と飯食ったりしてる間にスマホで調べたんですが、うちのメイン機にも付けられるロープロファイル対応のファンレスグラボだし、性能的にも以前から導入を検討してたGeForce GT710とそれほど変わらないとの事。

もう一つそっちは1100円のグラボも同日入荷してたんだけど、それはこいつよりだいぶ性能落ちるみたいで、下手したらCPU内蔵GPUより性能悪いかもって事で、とりあえず食後にまたこのお店に寄って買ってきましたw

その後は、セカンドストリートO張旭店へ。

9000円のi3搭載ダイナブックはまだ売れ残ってたけど、2万円台とかで売ってた、筐体はキレイだけどクソみたいな性能のCeleron積んでる薄型ノートとかは売れちゃってた。あの値段で買う人居るのかw

単純にCPU性能だけ見ればi3ダイナブックの方がよっぽどマシな挙動するはずなのにw

グリーンハウスのPCモニターが6900円で売ってて、ちょっといいかも、とは思ったんだけど、現状今のLGのモニターが壊れてないしなぁ。スピーカー非搭載だから、できればスピーカー搭載モニターに置き換えたいんだけどもw

まぁここは冷やかしただけで、その後すぐ近くにある1000円ステーキのお店へ。

感動の米と肉って、まぁなんともストレートな店名なんですけど、ちょっと気になってたんですよねー。

入店してすぐ食券を購入。空いてる席へ。

ハラミステーキ180グラムを注文。ごはん、みそ汁、ご飯のお供はお代わり自由。

生卵or温泉卵はおひとり様1つ、で税込み1000円。安い。

お肉美味しかったです。塩辛とキムチ、野沢菜もうまかった。

普段、太目な割にそう大食いじゃないんですけど、180gの中ごはんじゃ足りなかったので、小ご飯120gをお代わりしちゃいましたw

お肉もほどほどに歯ごたえもありつつ美味しかったし、テーブルに用意されてるステーキソースや岩塩、ワサビ、胡椒なんかで好きに味付けして食べられて満足度は高かったんですけど、野菜好きとしてはこれでサラダバーとまでは言わないまでも、ミニサラダぐらいついてればなー。惜しい。

食後は帰路に就きつつ、ブックオフプラスO張旭店、アプライドO張旭店と巡回、

ブックオフでは、お安くなってる中古のシャープ製電子辞書にちょっと食指が動きかけたww

これ、2010年製なので、もう中の辞書とか原盤が改訂されまくってだいぶ情報古くなってるし、もっと新しい2016~2018年製ぐらいのカシオ製電子辞書がハードオフで2000円台から売られてるんで、本来の目的なら普通にスルーしちゃう代物なんですけど、シャープの電子辞書ってWindowsCEベースで作られてて、ネットでDL出来る改造アプリをマイクロSDに入れて本体に入れて読み込ませると、そのままWindowsCEのミニPCに改造できちゃうらしいんですよねw

YouTubeで結構改造して遊ぶ動画がアップされてて、それで知ってたんですよw

しかしまぁ、買って改造したとして、今時WindowsCEで何するよ?って話でww

まぁいろいろ専用ゲームも無料でDLしてこれるから、ゲーム機代わりにはなるんでしょうけどもw

アプライドでは、先ほどハードオフで見つけたグラボに使えるロープロファイル用ブラケットが売ってないか聞いたんですが、残念ながら単品売りはないとの事。

まぁそもそも自作PC組むような人らが、ロープロファイル対応の低性能グラボなんか使うはず無いしね、今時w

アプライドあたりで自作PCパーツ買う人らって、ゲーミングPCでFPSの数値見て興奮する性癖持ちだろうし(偏見)

まぁ仕方ないからアマゾンで買うとして、とりあえずハードオフO張旭店に再度寄って、先ほどのグラボ買って帰宅w

一緒に入ってたもっと性能悪い1100円のグラボの方にロープロファイルブラケット付いてるみたいだから、いっそ買っちゃうか?とか一瞬思ったんだけど、しかし余ったグラボの使い道無いしなw

 

帰宅後は、午前中に最寄りのブックオフハードオフにあれこれ買取依頼品を置いてきてあったので、その査定結果を聞いて売却処理するために再び外出。

まぁガチの古本とジャンク品だったので、捨てるよりマシ、ってレベルの額にしかならんかったですけどねw

…で、最寄りハードオフのジャンクコーナーで、朝に見つけてその後家であれこれ調べてたジャンク品もおひとつ購入。

楽天モバイルの、モバイルWi-Fiポケット2。

このところあれこれ弄ってるX200LAやらThinkpad T460SがモバイルPCでせっかく軽いので、職場持って行ったりスタバ持って行ったりして外でネットやってる姿を見せびらかしたい欲求とか微妙にあったりするんですけど()、スマホテザリングだとあんまり月のパケット使っちゃって料金上がると奥さんに怒られちゃうしさぁw

アマゾンとかで売ってる、本来外国人旅行者向けのプリペイドSIMの、180日間15GBで3000円とかのやつを買って運用するのに、モバイルWi-Fiルーター欲しかったんですよね。一応将来的にはThinkpadにWWANカード入れて、単体で4G-LTE通信できる様にしたいなぁ、という野望はあるんですが、何せWWANカードが高くてw

モバイルWi-FiルーターもSIMフリーのは信頼性ありそうなのは結構高いしね。

この楽天のポケット2、調べた限りだと基本的にSIMフリーで、日本の大手3大キャリアのSIMはどれも使えるそうで、設定方法とかも動画やブログで結構見つかるんですよ。

それで、内蔵電池も問題無さそうなきっちり電源入る状態のがジャンク扱いとはいえ550円だったら、ダメ元で買うしか無いじゃない?w

 

あと、ハードオフに売ってた

ピカチュウの振り子時計も若干気になったんだけど、居間に置くにしろ子供部屋に置くにしろ、このしっぽの振り子が動く音が結構煩くてww

まぁ無理w

 

そんな感じで、本日の収穫品はジャンク品2点。

さっきの楽天モバイルのポケットWi-Fi玄人志向ATI Radeon HD5450の、ビデオメモリ1GBのグラボ。

その後帰宅してからアマゾンで、このグラボ用のロープロファイルブラケットをポチったので、まぁ次の休みにでもメイン機バラしてメンテナンスがてら増設かな。

 

後、今日のブログ更新するか~、と今日もThinkpad T460S立ち上げたら、本体のファームウェア更新とBIOS更新が下りてきてた。

BIOS更新って、そこそこ長いことパソコン使ってるけど初体験だわw

何が変わったかわかんないけど、まぁぶじに終わって相変わらず快適に使えてるから、良かった良かったw

 

そんな感じ。