積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

大須ぶらぶら

さて、そんなこんなで2日連続更新です。

 

今日はバレンタインデーですね。

アイラさんは基本的にモテないさんなので、いっぱいのチョコレートに囲まれて〜なんて経験は無いんですが、まぁ普通に家庭持ちなので、奥さんと娘さんから2人名義ってことで今年もチョコを貰いましたw

ごでばですってよ、ごでばw

昨年までは在宅仕事だったので、毎日コーヒータイムのお供に食べてたんですが、今年は介護職員になって基本的に殆ど家に居ないため、数よりも質を優先した、との事でしたw

さて、子供が登校、奥さんが出勤したら早速X200LAの分解を〜と行きたいところでしたが、今日は朝から床屋の予約を入れてあったので、洗濯干したり掃除機かけたりしたらすぐに出かける時間。まぁ仕方ないので改造は帰宅後にw

 

いつも通ってるのは床屋…というか、ヘアケアのクリニック()なので、JRと地下鉄を乗り継いで栄へ。10時半からの予約で、栄に着いたのが10時数分過ぎだったので、まぁまずは丸栄スカイル内のブックオフバザールへw

ジャンクPCとかはさっぱり無くて、そこそこお高いメーカーPCしか売ってないのはまぁ場所柄仕方なしw

プラモも特に見るものは無し。

子供用にプロセカのグッズを少し買って、時間が近づいてきたので床屋へ。

シャンプー&カットを済ませて、12時半頃。

適当にどこかで飯食って帰宅〜ってのが本来のルートなんですけど、まぁせっかくここまで来たので、大須まで足を伸ばすかぁ、とww

歩いて大須まで向かい、適当にじゃんぱらやらPCコンスルやらの中古PCショップを冷やかしつつ、あんまりコレ!ってものは無いなぁw

定番コースのジャングルやまんだらけも覗いて、適当にルーチンワーク的にプラモや雑誌、グッズ類をチェック。まぁ特に買うもの無しw

今回一番楽しみにしてたのが、大須の名古屋第一アメ横ビル内にあるパソコンショップパウさんって言う、ジャンクPCカスタム系動画でよく出てくるお店なんですが、まんだらけを出た後、いざアメ横ビルへ!って意気揚々と歩いていったら…

……

あああああああああ

あああああああああああああああああああああああ

 

第一アメ横ビル、ビルメンテのために全館休業…orz

 

なんかもう、一番楽しみにしてたのに、すっかり意気消沈。

 

とりあえずツクモ別館奥のショップインバースとかドスパラとか覗きつつ、どこか食べるお店無いかな−、とか考えながらイオシスへ。

まぁ色々安いPCも売ってるけど、ちょっと興味あるLet'snoteは高いし、SurfacePro4は安いけど、今更拡張性のないWindowsタブレット買うのもなー、って感じだし。

あと途中で覗いたゲオのスマホタブレットショップの奥にLenovoChromebookが随分安く売られてて、ちょっと心動きかけたりしたなw

 

お目当てのお店がやってなかった憂さ晴らしに、お昼はちょっと贅沢してやけ食いしちゃうかな〜?なんて考えて、前からちょっと気になってたローストビーフ丼のお店に行ってみようかな?と思ってお店の入り口前まで行ってみたんですが…

以前はランチタイムのローストビーフ丼1000円だったのに、すごい値上がりしてる…。

まぁ出せないことは無いんだけど、まぁ一人で贅沢ランチしてもなー、と早々に諦めて退散。

結局名古屋人のソウルフード、庶民の味方のスガキヤへw

飯テロww

まぁ久しぶりだしうまかったけど、ローストビーフ丼食べたかったな〜。

食後は駿河屋を覗いて、プロセカグッズを買い足しつつ、その後は腹ごなしに鶴舞駅まで歩いて、JRに乗って帰宅。

家に帰ってから、コーヒーを入れて飲みつつ、サクッとX200LAを分解。

この写真を撮った後、段階ごとに写真撮る気満々だったはずなのに、なんかいざ中身出てきたら早くネットワークカードの増設しなきゃ、とそっちに集中しすぎて、あっという間に作業終わらせちゃったww

まぁ子供帰ってくる時間迫ってきてたので、こいつ買ったのバレないためにも早く終わらせなきゃ行けなかったんですけど、こういう時に落ち着いて段階ごとの写真撮れないあたり、俺ってブロガーとか動画配信者には向いてないんじゃなかろか?w

 

そんなこんなであっさり部品の交換は終わったので、有線でLANに繋いで本体起動。

SSDなので起動早くてノンストレスだよねー。

バイスマネージャー開くと、不明のデバイスが現れてるけど、すぐにドライバー自動で探してきてくれて、あっさり認識。LANケーブル外したらあっさりWi-Fiに繋がりましたよ。ちゃんとac帯。

速度チェックはこんな感じ。

まぁとりあえず十分な速度にはなったかな。

あとは、Amazonで頼んだギガBase対応のLANケーブル各種が届いたので室内LANあちこちのケーブル交換。

これで奥さん部屋のPCもこいつぐらいの速度は出るぐらいになった。

PC自体も第2世代のi3搭載機だから、ネットワークアダプター自体がそんな早くないかもしれんなー。

USBも2.0しかついてないし、その辺の拡張改造して延命するか、いっそそのうち買い替えかもなー。

 

まぁそんな感じw

 

明日も休みなので、まぁ今日消化不良だった分どこか車で回ってくるかなー。