積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

このところのあれやこれや

さて、また一週間ばかり空いて、お久しぶりのアイラさんでございます。

 

この一週間ぐらいにあったり思ったりした事あれこれ。

 

まず、前回記事でSSDへの換装を行って、そこそこ快適になったモバイルノートPC、ASUSのX200LAについて。

夜中に動作確認とか、実際の使い勝手に慣れるためにあれこれサイトを巡ったり動画を見たりしてたんですが、どうも微妙にひっかかる。You Tubeにしても、解像度の高い動画を見ようとすると止まったり引っかかりがある。

やっぱりCPUパワーが足りないのかなぁ?と悲観的になったりしつつ、ふと思い立って回線速度…というか、この場合はWi-Fiの受信速度ですね。それを計測できるサイトで調べてみたわけですよ。

なんだこの数字wwwクッソ遅っ!!

同じ部屋で隣に置いて同じサイトで計測したChromebookの数字がこちら。

まぁこちらも決して早くはないけど、とりあえず普通にネット巡回したり動画見るには困らんレベル。

それでいろいろとスペック表やら調べたところ、どうやらこの10年前のノートに搭載されてるWi-Fiユニットはn帯までしか拾えない当時なりのレベルらしいと。

一応我が家のWi-Fiは、昨年auひかりに変えて、そこそこ新しい設備になってるので、親機からはac帯の電波が出てるはず。

そこで前回のSSD換装時に撮った写真を隅々まで確認。

 

わかるかな?SSDの真下にある小さいカード。こいつがどうやらネットワークカードらしい。ミニPCIeネットワークカード。こいつを交換してやれば最近の早いWi-Fiに加えて、Bluetoothも4.0ぐらいのは使える様になるっぽい。

…というわけで、Amazonさんでポチって届いたのがこちらw

同じサイズのカードで、一応こいつを着けてドライバーをインストールしてやれば、今どきレベルのac帯までWi-Fi拾う様になるらしい。

そんなわけで、明日と明後日は休みなので、またX200Lを分解してこいつを取り付けてみますw

早くなるといいなー。

 

…なんてことを考えつつ、普段有線で繋いでネット使ってるメイン機や、ちょい前にカスタムして快適になったDynaBookはどのぐらいの速度でネットできてるんだろ?と思いたち、先程の同じサイトで調べてみました。

…が

……が!!

 

なんと驚きの、Chromebookより遅いDL80台、UPも70台とか。なんじゃこりゃ?

そこで、とりあえず家中のネット関係機器を調べてみたんですけどね。

我が家は分譲マンションなんですが、2008年の購入時に既に家内に壁を通ってネットワークが構築されてて、各部屋のマルチメディアコンセントのLAN端子からケーブルを繋いでやればそれぞれでネットできる環境になってるんですね。

そもそも壁の中の線が遅い回線だったら話にならんのですが、メインPCが置いてあるリビングのLANケーブルが一旦繋がってて、そこから各PCやニンテンドースイッチに配線してる有線ルーター(今どき売ってないww)を見てみたら、10BASE-T/100BASE-Tの文字がwww

そりゃ遅いわけだよwwこれもう20年ぐらい前の実家から持ってきたルーターじゃんww

それで日曜日にヤマダ電機行って、ちゃんとギガベース対応のLANポート付いてる無線ルーター(有線ルーターは当然売ってなかったww)と、ケーブルもちょっと古めのは怪しいと思ったので、何本かギガベース対応のを買ってきて繋ぎ変えたところ、うん、やっぱりケーブルとルーターの問題だったみたいで、メイン機及びDynaBookではDLで300Mbpsオーバーの数字が出る様になりましたw

ついでに嫁さんの部屋のPCの回線速度も調べたら、そっちも30Mbpsそこそこしか出てないと判明したので、Amazonで追加のLANケーブル頼んだから、明日にでも交換する予定です。まぁ実際のところこれまであんまり困ってなかったんだけど、これでYou Tubeも高解像度の動画がサクサク見られる様になるはずw

 

そんなこんなで、夜な夜なAmazonのタイムセール会場とかでパソコン関係商品を眺めるのが癖になりつつあるんですが、昨夜前からチェックしてたDynaBook用の互換バッテリーの5000円弱ぐらいのが、2割引ぐらいになってて、なおかつ貯まってたポイントも使いつつ、3500円ぐらいでポチっちゃいました。

さすがのAmazonなので、本日仕事から帰ってきたらちゃんと届いてたよ!

なので、早速電源抜いて、ネジ外してバッテリーを取り外してちゃちゃっと交換。

とても簡単です。このDynaBook、中にCMOSバッテリーがないみたいで、バッテリー交換するとまずBIOSの時計設定画面になっちゃうんですが、まぁスルーしてもネットに繋がったら勝手に時間正しく直してくれるので、ここは無視してEXIT。

無事交換完了。届いた時点で画面の様な数字だったので、後はシャットダウンして電源に繋いで充電しておきました。新品バッテリーで、どのぐらい運用できるのか、一度ちゃんと計測してみなきゃですね。あと、前述の通り中の時計がリセットされてるので、まだ起動直後のこの写真の時には日付狂ってますねw

動作がクソ重いのはメモリ増設とSSD換装で劇的に改善されたものの、このDynaBookは15.6インチのフルノートでBDドライブまで積んでるので、物理的にも2.3キロとクソ重いため、持ち歩いて検証する気にはさすがになれないですけどねw

 

閑話休題、最近部屋の片付けをしてるんですが、というか、今までマンション購入から15年ばかり俺が使ってきた4畳半の洋間を、この春から中学生になる子供に譲らなきゃいけなくなりましてですねw、それでアホほど積んでたプラモなんかも大量に処分して、残った分もダンボールに詰めて整頓してるんですけど、箱の中身の整理をしてたら、こんなものが出てきまして。

なんかね、よくわかんないけどナノブロックのパチモノ…というか、中華コピー品なんですけど、クレーンゲーム景品とかで一時期バラ撒かれてたものみたいです。

前にリサイクル店で100円で見つけて買ってあったんですね。

中身はこんな感じ。

せっかくなんで作っちゃいましょうw

最近プロセカに夢中の子供も喜びそうだし。

サクッと完成。

パーツを袋の中から探すのが面倒でしたけど、30分ぐらいで完成しました。

うん、なかなか良く出来たディフォルメミクですね。

…ていうか、完成後にネットで検索してびっくりしたというか、これカワダのナノブロックの初音ミクの完全なコピー品なんですよねぇw

昨夜調べた後だったから前述してますけどもw

箱裏にはカラバリの雪ミクやら桜ミクなんかも並んでますけど、「所有権は設計者に属して、盗用禁止です」とか、どの口が言ってんだゴルァ!としか言いようがない盗人猛々しい文章が書かれてますw

 

まぁそんな感じw

 

明日はとりあえず床屋行ったり買い出し行ったりして出歩く予定なんですけど、名古屋出るので、大須覗いてこようかなー。

うっかり諭吉さん2枚ぐらいは余裕あるから中古ジャンクノートとか衝動買いしない様に気をつけなきゃw