積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

ゲーミングアイラさん

はい、そんなこんなでこんばんは。

頑張って更新してますよー。アイラさんです。

 

前回の記事で触れましたけど、待ちに待ってたゼルダの伝説が発売されました!

 

違ったw

ニンテンドースイッチの新作「ゼルダの伝説-Tears of the kingdom-」です。

スイッチ発売初期のキラーソフトとして発売された「ゼルダの伝説-Breath of the wild-」の続編にあたるゲームです。

前作の「ブレスオブザワイルド(以下ブレワイ)」は、実は一昨年の年末に放送されたテレビゲーム総選挙で第1位に輝いたのを見て、それまで遊んでなかったのを興味惹かれて買ってプレイしたんですよねぇ。スイッチオンラインの2本セットで安くなるチケットで、ポケモン初のオープンワールド(ブレワイと似た様なww)ゲームとして鳴り物入りだった「ポケモンLegends・アルセウス」とセットで買った覚えがありますねw

 

これまで、俺自身はゼルダシリーズって何気にそれなりの本数遊んでて、

ファミコンの1作目、続編のリンクの冒険スーファミ神々のトライフォースまでは、まぁ義務教育として()、ニンテンドー64時のオカリナは、本体ごと友人に借りてプレイして、その続編のムジュラの仮面は未プレイなんですけど、ゲームボーイの夢を見る島、アドバンスのふしぎのぼうし、DSの、夢幻の砂時計大地の汽笛Wiiリンクのボウガントレーニング3DS神々のトライフォース2まではちゃんとクリアしたんですよねぇ。

まぁ、ムジュラの仮面スカイウォードソードトワイライトプリンセスが未履修なのは自分でもちょっと残念かも、って感じなんですけど、そんなにゼルダあれこれ遊んでたのに、ブレワイはなんか手を出して無かったんですよね。結局去年の頭は家族で本体を取り合いながらプレイしてたんですけどもw

で、発売から6年経って、そのブレワイの続編がいよいよ登場ですよ。

直前まで詳細が明かされなくて(敢えてネタバレ踏まない様に検索したりしてなかったし)、ストーリー的に続編なのかパラレルなのかむしろ過去なのか、奥さんとあれこれ推測してたんですけど、いざ初めてみたらしっかりブレワイから続く完全続編!

終盤からゲームクリアする頃にはあんなに強くなってたうちのリンクがまさかあんなコトになってこんなクッソ弱くなってしまうなんて!ww

まぁ、全体的に難易度上がってるのもあるんでしょうけど、なまじビジュアルと操作が同じせいで、以前と同じつもりでプレイして弱すぎて即死、を繰り返して、悔しいのう、くやしいのう、ギギギって感じで頑張ってプレイしておりますよw

相変わらずゼルダ姫はマイペースに引っ掻き回すしさぁw

「リンク…リンク…私を探して…」

 

相変わらずゼルダ姫声だけ聴くとキュアフローラだしww

 

そんなこんなで、居間のテレビでスイッチで遊べるのが家族の誰か一人だけなので、奥さんと取り合いしつつまぁ相談しつつ時間を分けてプレイしてるんですけど、オープンワールドで、しかも今回完全続編だからなんとなくマップ把握してる事もあって、プレイ時間あんまり変わらなくても(家にいる時間が違う分奥さんの方が長いけどw)、全然進度というか、展開の仕方が違うんですよねー。進む方角自体違ってるしw

 

お互い相手がプレイしてるのを見てうっかりネタバレになったり、むしろ嫁さんがプレイに詰まって俺に聞いてきたけど俺はそっちの方角行ってないからネタバレされてふざけんなww状態だったりw

 

まぁ、俺はあんまりネタバレ気にしない人なんですが、ネタバレにうるさい奥さんにはなぜか勝手に俺のプレイ画面見てネタバレ見せられた!とかキレられる理不尽ww

 

…で、そのように現在仕事から帰って夕飯食べて風呂入ったら2時間ぐらいゼルダして寝るって感じの充実した(?)生活を送ってるわけなんですけど、それはそれとして、前回記事の最後にちょこっと触れた、Paypayフリマでうっかりポチったグラボの件、結局前回記事の時の取引は、購入手続きから1週間経っても出品者から一切の連絡が無く、仕方なく取引をキャンセル。支払った額はちゃんと戻ってきたんですけど、その時使用したクーポンの分は消えて無駄になっちゃったんですよねぇ。解せぬ。

 

悔しかったので、前回ポチった時より1000円ぐらい高くなりましたけど、同じ商品を出品してた、今度は取引評価の高い出品者さんからポチって、無事即日連絡、翌日発送で、購入手続きから3日後には無事に商品が届いて取引完了しました。

nVIDIAのGeForce GTX1050Ti。まぁ2017年だったかに発売されたグラフィックボードなので、最新のグラボと比べれば性能的にも数段劣るんですけど、それでもこれまで俺が買ったグラフィックボードというか、ビデオカードの中では最も高性能な部品ですねー。

届いて即日、本体開けて、この真ん中の青いスロット、PCI-Expressスロットに取り付け。前夜のうちにメーカーサイトからドライバーはダウンロードしてあったので、インストールして再起動。

はい、無事認識されました。

まぁ普段ウェブ巡回とかスプレッドシート使ったりする分には何も変わらんのですけどもw

アマゾンのプライム会員向けサービスの一つで、プライムゲーミングってのがあって、アマゾンゲームズのアプリをダウンロードすると、毎月いろいろ追加される無料のゲームをインストールして遊べるんですね。

以前のメイン機でも、現在ダウンロード可能なネオジオ系のゲームは問題なく遊べてたんですけど、3D系ゲームも、今回のグラボ導入でめでたく遊べる様になりましたw

いまプレイ可能なのはこんな感じ?ネオジオ系がかなりありますね。

スターウォーズローグスコードロン3Dは、グラボ入れる前は遊べなかったんですけど、今はそりゃもう快適にぐりぐり動く3D映像でXウィングでドッグファイト出来る様になりましたよw

あと、SNK40THアニバーサリーコレクションは、以前に買ったENVY dv7では起動はできるものの、いざプレイしようとすると画面表示がバグって、音だけ流れて画面が出ないから遊べなかったんです。もともとは80~90年代のゲームなのに、このソフト自体は結構なハードスペック要求してるんだなぁw

まぁ今はアテナもサイコソルジャーもきっちり遊べる様になりましたけどねw

 

後は、公式サイト見てPCの必須スペックとか推奨スペックとかの記載を眺めてる限りだと、フォートナイトとか、マインクラフトとか、あと原神とかも、Fpsはそんな高くないかもだけど、そこそこ普通に遊べそうなんだよなぁ。

まぁ、あとは昔遊んでたラグナロクオンラインなんかも全然問題なく遊べるしw

いや、今更遊ばんけどもw

 

…ていうか、MMOをガッツリ遊ぶ様な時間も気力ももう無いわーw

 

とりあえず、今夜は今も奥さんがティアキン遊んでるので、俺はこうしてブログ更新してる次第でww

明日も仕事だし、そろそろ寝ますかね…。