積まない賽の河原

かつてプラモ積んでたおっさんの備忘録

リアル脱出ゲームやってきた。

さてさて、今日は成人の日って事で、世間は休日ですね。

普段であれば祝日だろうがなんだろうが、普通に仕事なんですけど、流石に正月休みが元旦1日しか無かったせいで疲れも溜まってた事もあり、今日は休日希望を申請してあったので、この日月は連休でした。

で、昨日は一日家でゴロゴロダラダラして過ごしたので、今日ぐらいは家族サービスするか、とw

自分が仕事で不在だった4日の日に、奥さんと子供が2人で犬山のリトルワールドに行って、そこで謎解きゲームをやってきたんですよ。

まぁだいぶ以前にも、東海北陸自動車道の川島ハイウエイオアシスで開催されてる謎解きゲームを親子でやったりした事もあって、子供もそっち系の遊びが大好きで、奥さんもリトルワールドのが凄く面白くて楽しめたらしく、どうせなら家族3人で遊びたいな、と言われたので、だったらリアル脱出ゲーム名古屋店に行って、いっちょチャレンジしてくるかな、と。

前から大須に行った時とかに、前を通って気にはなってたんですよね。

前日までに公式サイトを見て開催中の謎解き公演を調べ、ネットでの口コミなんかも参考にして、選んだのがこちら。

これは公式サイトのスクショですがw、同じイラストのポスターは店内にも貼られてました。

まぁ参加費は結構するんですけど、4人ひと組でチームを組んで、天空に浮かぶ古代都市の遺跡に調査隊として潜入し、そこにある石碑や像、さまざまな仕掛けを調べながら謎を解いて、その都市の滅びた理由を考察し、無事に脱出する、という内容です。

前述の通り4人1チームって事で、家族3人での参加だとお一人様参加者一人と強制的に組まされる可能性もあるということで、チケット1人分弱の値段が余分にかかりますが、今回3人で完結したチームとして参加出来るグループチケットを購入しました。

一応1月31日まではイベント割対象なので2割引になってるんですけどね。それでも諭吉さん1枚以上飛んでいきましたw

 

チケットを買った公演回は今日の13時半からの回だったので、お昼を早めに食べてからJR+地下鉄で大須へ。少し時間が早かったので大須の街中をぶらついて時間を潰しつつ、13時10分頃に店舗に到着。

店内は結構ごったがえしてて、受付行ったらWebでチケット買ってる人は、直接外のエレベーターで7階へどうぞ、との事だったので、一旦店外に出て、別の入口から入ってエレベーターへ。

まぁ、この辺知ってる人はわかるでしょうけど、ボークス名古屋SRのビルですわw

7階に行ったら、我々の参加するイベントと、もう一つ、そちらも結構人気の「謎だらけの孤島からの脱出」ってイベントの受付があったので、奥にある「崩れゆく空中都市からの脱出」の受付へ。

我々は3組目のエントリーだったみたいで、3番隊になりました。

 

受付を済ませ、中に入って待つことしばし。どんどん人が入ってきて、開演間際には定員いっぱいまで埋まってましたね。

 

そして開演。スタッフさんから遊び方の説明や、注意事項を聞いたあと、いよいよスタート。会場正面のスクリーンでオープニングが始まります。

物語仕立ての映像で話が進んでいくんですが、ストーリー中の登場人物の会話や掛け合いがどうにも素人っぽいなぁ、ちゃんとした声優さんとか役者さんに演じさせるのは無理だったのかなぁ?とか思ってたら…

受付やって、その後案内や説明やってたスタッフさんたちが、隊員服のコスプレして、ヘッドセットつけて出てきたー!?

なるほど、これ実際にスタッフがプレイヤー以外の登場人物として役割を演じつつ、説明をしたりヒントを出したりして解答にたどり着ける様に案内してくれるスタイルなのか〜!

最初に、各参加チームのテーブルに用意されてるのはこんな感じ。

それぞれにちゃんと意味や役目があって、室内の舞台セットとか小道具を調べてヒントを見つけて、謎を解き明かして行くって手順です。

 

うん、結構難易度高かったw

 

当然ながらネットでのネタバレは厳禁だし、まぁ実際ヤボだと思うので、内容には触れませんけど、家族3人で最初の説明からエンディングまでガッツリ2時間、気づけばあっという間に時間が経って、最後の方は+αの謎が解けなくて焦ったりしつつ、どうにか無事正解を導き出して、脱出できましたw

 

最後に発表がありましたけど、参加者9チームのうち正解を導き出して無事に脱出を果たしてクリア出来たのは6チームとの事。うん、クリア出来て良かったw

オマケというか、本編を進めていくうちにわかる裏ストーリーみたいな、古代の手記を残した人物の願いを叶える、ってサブクエストもあったんですけど、それをクリア出来たのは1チームだけでした。

しかしなぁw

これ、絶対初見じゃ無理だと思うんだよなぁ。

そのクリアしたチーム、20代ぐらいの若い男女4人組だったんだけど、多分過去に参加したことがあっての再チャレンジでの完全クリアだったんじゃないかなぁ?

だって、そもそも自分たち含む他の参加者と比べて、明らかに謎をクリアしていくスピードが早かったしw

まぁ、完全クリアのためとはいえ、4人で前売りでも12Kとかかかるから、そこまで払ってまで完全クリアを果たしたいのか?という疑問は無いでもないですけどもw

 

そんなこんなで、初めて入店、参加した「リアル脱出ゲーム名古屋店」の謎解きでしたけど、満足度はかなり高かったです。こういう頭を使う遊び、小道具大道具がリアルなテーブルトークRPG的な遊びが好きな人なら、参加してみたら面白いんじゃないかな。

公演の規模に応じてそれなりにお値段かかりますけどねw

 

終わったあとは、大須を散策して台湾スイーツのお店でおやつを食べたり、大須観音に参拝したりして、大須を満喫してから帰りました。

 

俺的にはま○だらけとか中古PC店とか全然覗けなかったのが、若干欲求不満気味ではありますけどもw

 

そんな感じでw

 

最後に関連サイトのリンク置いておきますね。

 

リアル脱出ゲーム名古屋店 | リアル脱出ゲームなど様々な体験型ゲーム・イベントが遊べる名古屋の新名所